明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

自分らしい旅のかたち ホテル編

ひとことに旅行好きと言っても、旅のスタイルは様々ですよね。みなさんはどんな旅のスタイルがお気に入りですか。
f:id:ashitagatanoshimi:20190218210711j:plain
私は数年前に期限切れのパスポートを更新したのをきっかけに海外旅行にいくようになりました。それまでは、H.I.Sに代表されるような旅行会社のパッケージツアーでほんの数回旅行したことがあるだけでした。ある時は旅慣れたお友達に連れて行ってもらう形で、またある時は一人旅のために一から自分で計画してということを繰り返して、ようやく自分が心地いいと思える旅のスタイルができてきた気がします。

今日はその中でも滞在先の変遷について書こうと思います。
個人手配の海外旅行を始めたばかりのころは、やはりホテルに泊まることが多かったです。Booking.comの写真や口コミを眺めては、あれこれ思いを巡らせていました。そしてたくさんBooking.comをみていて気づいたことがあります。それはサイトには、「ホテル」以外の宿泊施設も掲載されていることです。

そこで、次によく利用するようになったのはサービスアパートメントです。サービスアパートメントはホテルのような至れりつくせりなサービスは望めないものの、リーズナブルな値段で広いお部屋に泊まれることが多いです。キッチンや洗濯機がお部屋についている場合もあって、長めの旅行のときなどには助かります。

次に利用するようになったのは民宿です。(Booking.com上ではホームステイと分類されていることもあります。)
受けられるサービスはホテルとほぼ同じですが、家族で経営している場合が多くこじんまりしています。
私のホテル選びの条件「客室数が多くないところ」と「日本語に対応していないところ」という条件を満たしてくれるので気に入っています。

そして、一番最近私の旅のオプションとして加わったのがAirbnbです。
まだほんの数回しか滞在したことはありませんが、これからのブログでAirbnbでの体験もつづっていければと思います。
f:id:ashitagatanoshimi:20190218210756j:plain
とはいえ、もうホテルに泊まることがなくなったかというとそうではありません。
今でもホテルに泊まることは大好きで、Booking.comを眺めるのも大好きです。
新しくいろんな滞在先のオプションが加わったことで、私の旅はもっとわくわくするものに変わってきました。

あなたが、心地いいと思う滞在先はどんなところですか。

Booking.comお友達紹介のクーポンはこちら。こちら経由で予約すると、宿泊費が1800円オフになるクーポンがもらえます!
https://booking.com/s/67_6/mako0j90