明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

台湾旅行 3日目

年末旅行3日目は、盛りだくさんな一日でした。この日は台湾人のお友達との約束がありました。お友達は、私が2019年の1月に台湾に1か月間滞在していた時にホームスティしていたお宅の娘さんです。帰国してからもずっとラインでのやりとりが続いていましたし、去年の春には彼女が日本に遊びに来ていたときに会っていたので久ぶりという感じはありません。

12時に彼女のおうちの最寄駅で待ち合わせしました。この日はあいにくの雨模様。私は日本から折り畳みの傘を持って行っていましたが、駅では彼女が私の分の傘も持って待っていてくれました。「今日は雨が強いから、こっこさんこちらの傘を使ってください」と言って渡された傘は正確には彼女の傘ではありませんでした。「愛心傘」と言って、台北の地下鉄駅に設置されているで無料で借りれる傘です。

台湾には日本にもあったら良いのになぁと思うサービスや文化がたくさんありますが、「愛心傘」もその一つです。必ずしも借りた駅で返却する必要はないようで、お友達は「こっこさん帰るときに空港の地下鉄の駅に返せばいいよ」と言っていました。

お昼は彼女のおすすめの火鍋屋さんに行きました。私が台湾で火鍋を食べるのは初めてだというと、「信じられない。今まで台湾で何食べてたの?」と驚かれたので、台湾の人にとってはどうやら火鍋はMUSTな存在のようです笑。

f:id:ashitagatanoshimi:20200216080036j:image
f:id:ashitagatanoshimi:20200216080013j:image

それから、こちらも彼女おすすめの美容院に行ってきました。ご存知の方も多いと思いますが台湾では美容院でシャンプーだけのメニューを受けることも一般的です。とてもリーズナブルで仕上げには希望の髪型にヘアセットもしてもらえるので、台湾の女の子はデートの前に行くという人も多いそうです。本当に気軽なリフレッシュできるスポットだとお友達が説明してくれました。

その後はカルフールスーパーで日本へのお土産を買って(なんと、買うもののチョイスもお会計も彼女が選んでくれるという。。。親切な台湾人ならではですね。)、彼女のご自宅に向かいました。ご自宅では、ホストファザーとマザーがやさしく迎えてくれました。

この日は、ホストファザーのお誕生日も近いということでみんなでミシュランをとったこともあるという台湾料理のお店でご飯を食べました。台湾に何度も足を運んでいてもなかなか本場の台湾料理をいただくことはありませんでした。内臓を使った煮込み料理が多く、味付けはあっさりしていて、少し沖縄料理にも似ているような印象を受けました。

f:id:ashitagatanoshimi:20200216080159j:image
f:id:ashitagatanoshimi:20200216080220j:image
f:id:ashitagatanoshimi:20200216080301j:image

ワインでほろ酔いのホストファザーは上機嫌で「こっこさん、台湾人の彼氏を作って、台湾人になりなさい!」と言っていました。滞在から1年近くたつのに、そしてAirbnbをやっているお宅では日々いろんな方が滞在されているだろうに、覚えててくれて温かく迎えてくれることに心からから感謝です。大好きな国の人たちからその国の人になりなさいって言ってもらえるなんてとっても幸せなことですね。