明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【台北】西門のオシャレカフェ Cho café

台湾を訪れる度にオシャレなお店が増えていることに驚きます。ローカルなお店も大好きですが、気分転換にゆっくりしたいときにはオシャレカフェにもよく行きます。今日は西門にある可愛いカフェを紹介します。 日本統治時代に建てられた西門紅楼。今は商業施…

英語学習 おすすめYoutube Part1

以前、私が中国語学習に使っているYoutubeチャンネルを紹介しました。今回は英語学習に使っているYoutubeチャンネルを紹介していきたいと思います。 ときに、果てしなく感じる語学学習。特に私は日常的に英語を話す機会がないので毎日の生活の中でついつい優…

自分らしい旅のかたち Airbnb編

4月、Sueさんが旅行で日本にやってくるというので私は再会を楽しみにしていました。Sueさんは桜が咲くのを見計らったかのように現れ、流暢な日本語で次々といろんな人に話しかけ、どこに行っても目を輝かせて「ここに連れてきてくれありがとう」と言いました…

【台北】絶品あったかスイーツ Dr.Q湯圓

台湾で狂ったようにマンゴーかき氷を食べていた時期があります。でも今は他の台湾スイーツに目もくれなかったことをちょっぴり後悔しています。なぜなら台湾はあったかスイーツもかなり充実しているのですから。今日は今一番はまっている白玉スイーツを紹介…

あだ名

早いものでブログを始めてから2ヶ月が経ちました。今までに一度でも立ち寄って下さった方、本当にありがとうございます(^-^)。初めて記事が読まれた日、読者登録をして頂いた日、コメントを頂いた日、どれもとっても嬉しくて忘れることはないと思います。 今…

【墾丁】Lin's Forest

墾丁(ケンティン)の旅で後悔していることが1つあります。それは民宿のご主人からの「どうしてうちを選んだの?」という質問に自分の気持ちの半分も上手に伝えられなかったことです。何故ここを選んだのか、ここでの滞在がどれだけ自分にとって素晴らしいも…

夜のドライブ2

おじさんの息子は今さっき墾丁に着いたと言いました。聞けば、現在は台北で働いていて今日は台北から車を飛ばして帰省してきたと言うのです。帰ってきてそうそう、お父さんに送迎係として駆り出されてしまったようです。 途中まで私たちのドライブは順調でし…

夜のドライブ 1

その日、私は大きく新しそうな車の助手席に乗って闇の中を走っていました。墾丁での1日観光を終えて、ガイドの金さんは一緒にツアーに参加したお客さんをそれぞれの宿泊施設の前まで送り届けます。私の民宿の周りにお店がないことを心配して、金さんはどこ…

墾丁 日帰りツアー2

墾丁を混載車で一日巡るツアー。1日の時間を共に過ごすうちに参加メンバーの中に連帯感みたいなものが芽生えていきます。 厦門から来た旦那さんがチームのリーダー、以下隊員たちみたいな感じでバラバラに行動してたメンバーが少しずつまとまってきました。…

墾丁 日帰りツアー1

墾丁での2日目、私は民宿の方の計らいで日帰り観光ツアーに参加させてもらうことになりました。迎えが来たと聞いて、慌てて民宿のエントランスに出ていくとグレーのバンの前で民宿のご主人と運転手兼ガイドの金さんが談笑していました。挨拶をして助手席に…

台湾最南端 墾丁への旅2

墾丁で迎える初めての朝です。久しぶりにぐっすり眠りました。大きな浴槽にお湯をためてお風呂にも入りました。チェックインのときに、フロントで好きな香りのバスソルトを選ばせてもらっていました。私は、中国語でも意味がわかったバラの香りのバスソルト…

台湾最南端 墾丁への旅1

その旅は「いい旅になる」そんな予感がありました。高雄から墾丁(ケンティン)に向かうバスの中、虹が見えたからです。台北から高鉄(新幹線)に乗って高雄まで2時間、さらに高雄からバスで2時間ちょっと。目に飛び込んでくる景色がどんどん変わっていきます…

ワイナリー巡り in マーティンボロ

旅のハイライトはニュージーランドの北島をあーちゃんの運転する車で旅したことでした。そう、あーちゃんは旅のプランを作る達人なのです。昔から仲良しのお友達で旅行に行くときは決まってあーちゃんが取りまとめていてくれたものです。 プランの詳細はあー…

感動の再会

1人で飛行機を乗り継いで旅をしたのはこれが初めてでした。本来ならニュージーランドで国内線を一度乗り継げばよいのですが、私の希望した便は4ヶ月前の時点ですでに満席。ニュージーランド航空のホームページがサジェストしてきた乗換えの便を予約すること…

真逆のふたり

「持つべきものは社交的な友達だ」と思います。私は引っ込み思案で人見知りなので、社交的な友達に誘われてなければ出会わなかった人や行かなかった場所がたくさんあります。余談ですが、私の周りにいる社交的な人というのは共通点があって、違うグループに…