明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あーちゃんがやってくる

あーちゃんとは私の数少ないお友達の一人です。今彼女はニュージーランドに住んでいるので、会う機会はとても少ないです。 あーちゃんはさっぱりした性格で思ったことをバシバシ言います。あまりにもストレートな言い方をするのでグサッとくることもあります…

本当の気持ち

「こっこさん、パスポートの期限は大丈夫ですか」 ある金曜日の夕方、部長は落ち着いた口調でこう聞いてきました。聞けば来月予定されている海外研修のメンバーに選んでいただけたとのこと。「せっかくだから海鮮とか、おいしいものいろいろ食べてきなさい。…

【ブリスベン】エンポリウムホテル Part 2

いよいよ帰国日の朝です。今回は朝食付きのプランで予約してあったので、朝食会場に向かいます。朝食会場はホテルの最上階にありました。夜はルーフトップバーとしても人気があるそうです。 朝食会場に行くとライアン・ゴズリング似のイケメンスタッフがお部…

【ブリスベン】エンポリウムホテル Part 1

そのホテルは足を踏み入れたとたんふわっと香る香りが印象的なホテルでした。香りと記憶はときに強固な結びつきをもつものです。だから、私は素敵な香りのするホテルを訪れると「やられたぁ」という気分にさせられます。なぜなら、ホテルの演出に見事に心を…

ドキドキのトランジット

今日はブリスベンからの帰国便のことについて書いてみようと思います。 9月の連休を利用した今回の弾丸旅。ポイントは会社を休むことなく行ってこれるという点でした。金曜日の退社後そのまま羽田に向かいます。三連休をオーストラリアで過ごし、火曜日の早…

複数のコミュニティに属すること

月曜日から金曜日は現地の公立の小学校に通っていた私ですが、土曜日は日本人学校に通っていました。1年で帰国することはオーストラリアに引っ越した当初から決まっており、帰国後日本の勉強についていけなくなることを両親は心配していました。 日本人学校…

ブリスベンでの学校生活

ひとつ前の記事で、私がオーストラリア滞在中に通っていた小学校がユニークだったことを書きました。今日はどういう点を私がユニークだと感じているのか、紹介してみたいと思います。 まずは、教室のレイアウトです。2つのクラスルームが2間続きになってい…

なつかしい景色

オーストラリアに家族で滞在していたころ、私は現地の公立の小学校に通っていました。今振り返ってみると、将来自分の子供を通わせたいと思えるようなユニークな特徴がいろいろある学校でした。オーストラリアの他の学校に通ったことがないので比べられない…

ブリスベン 何で移動する?

今日はブリスベンでの移動手段について書いてみようと思います。まず、到着したブリスベン空港から市内の中心まではairtrainという電車で移動しました。 airtrainの駅で購入したのがGo cardという交通カードです。窓口のお姉さんに「Go cardが欲しいです」と…

ラミントンが食べたい

ラミントンというお菓子をご存知ですか。ラミントンというのは、オーストラリア、クイーンズランド州発祥のケーキです。キューブ状のスポンジケーキにチョコレートソースがコーティングされていて、そこに刻んだ乾燥ココナッツをまぶしたケーキです。間にク…

【ブリスベン】トレジャリー カジノ & ホテル Part2

今回私がこちらのホテルに一番はじめに抱いた感想。それは「旅を続けていけば、今後もいろんなお部屋に泊まることになるだろうな。でも、こんなに天井の高いお部屋に泊まることはもうないんじゃないかな。」というものでした。それくらい、高い天井が印象に…