明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾プチ留学 どう過ごす?

一番初めに台湾を訪れたのは、新卒1年目の冬休みでした。仲良しの同期4人(男の子1人、女の子3人!)でIACEトラベルから販売されている格安の団体ツアーに申し込みました。故宮博物院も、龍山寺も、行天宮も行ったはずなのに何を見てどんな気持ちになったの…

明日が楽しみになる日記

去年、お盆を間近に控えたとってもとっても暑い夏の日。私はいつものように中国語の勉強をするためにカフェにいました。はじめはいつもと変わらない時間が流れました。でもそうしているうちに、これまで敢えて考えないようにしてきたことが頭に浮かびました…

1泊3日の弾丸トリップ

出発の前日に決めた今回の香港旅行。事前準備も無しな上に1泊3日なんていうタイトな日程で本当に楽しめるかなという不安もありましたが、旅を終えた今思い切って行ってみてよかったなと思っています。今回私にとって一番良かったのは、下調べをしなかったと…

【香港】とろとろお粥 羅富記粥麪專家

私が香港で楽しみにしていることのひとつ。それが、お粥を食べることです。私は昔から無類の中華粥好きで、いままでにいろんな街のいろんなお店で中華粥を試して来ました。でも香港風を謳っていても、香港で食べるような旨味があって濃厚なものには出会うこ…

【香港】 ぷるぷるたまご 十字冰室

香港2日目の朝。目覚ましは6時にセットしました。お目当ての朝ごはん屋さんが7時半開店とあったのでその前に再び西營盤(サイインプン)の街を歩いてみたいと思っていました。日が昇りきってしまったら暑さで坂道を登るのも嫌になるかなと思ったので早めの…

夜景を見に行こう

香港と言えば夜景。光と音のショー、シンフォニー・オブ・ライツを見るために西營盤(サイインプン)を後にしました。香港を訪れるのは3度目ですが、実はシンフォニー・オブ・ライツを見るのはこれが初めてです。 チムサーチョイ・ウォーターフロントを目指し…

西營盤街歩き

チェックインを済ませたら、さっそく周辺を散策することにします。海辺にあるサービスアパートからすべて徒歩で坂を登るのは大変なので、地下鉄の構内を通って坂の上にあるC出口から散策スタートです。 地下鉄の構内はとても広くて、サービスアパート最寄り…

【香港】全室オーシャンビュー THE CONNAUGHT

今朝目が覚めると、以前Airbnbでお世話になったホストからメッセージが来ていました。本当に人気のAirbnbで今までに滞在したゲストは数えきれないだろうに、こうして今でも気にかけて連絡をくれることが嬉しいです。そのAirbnbはホストと一緒に住むタイプの…

旅に出たいと思ったら 2

翌朝8時、成田空港第1ターミナル。日頃、全日空でマイルを貯めている私は、スターアライアンスのカウンターが集まっている南ウィングに行くことが多く、北ウィングに向かうのはとっても久しぶりで新鮮でした。朝の空港は空いています。手荷物検査も出国審査…

旅に出たいと思ったら 1

私はその日、全日空のアプリとにらめっこしていました。ひとたび「旅にでる」という選択肢が頭に浮かんでしまったら、「いや、いくら何でも急すぎるよ」と何度自分に言い聞かせても諦められないような気持ちになっていました。明日からの2泊3日なら予定を空…

会ったことのないお友達

このブログをはじめて今日で3ヶ月が経ちました。何年か前から、ずっとブログをやってみたいなと思っていました。 www.ashitagatanoshimi.com そして自分と同じように語学学習や旅行を好きな方とブログを通して繋がれたらという想いがありました。始めるのに…

自分らしい旅のかたち 計画編

みなさんは旅行にいくとき、出発のどのくらい前から計画を立て始めますか。一人での旅行の場合、私はだいたい3ヶ月前になると飛行機を予約し、そこから宿泊先や現地での予定を決めていきます。この3ヶ月の間というのは何よりも楽しい時間で、まだ行ったこと…

マールセン Airbnbホスト2

GaryたちがAirbnbを始めて4年。2人は初めて訪れた日本人ゲストである私をとても温かく迎え入れてくれました。「日本人は世界中を旅しているのに、どうしてここには来ないんだろうって思ってたんだよ」と言って。 Loekieは自身のお仕事も日本と関わりがあるこ…

マールセン Airbnbホスト1

旅の経験から得られるものはたくさんありますが、私は今まで知り得なかった素敵な人たちとの出会いが一番の醍醐味だと思います。マールセンでの滞在は私にそのことを強く実感させるものとなりました。 その日Airbnbに戻って日記を書いているところに、Loekie…

ユトレヒト観光

マールセンの滞在中はユトレヒトにも出掛けました。 AirbnbホストのLoekieがこう言っていました。「マールセンはすごくいいところよ。big excitementが欲しかったらアムステルダム、small excitement が欲しかったらユトレヒトに行けばいいもの。」 ミッフィ…

マールセンで感じたこと Spread your wings

マールセン滞在中に考えたこと、感じたことは数多くありますが今日はその中でも語学について書きたいと思います。 今回、オランダ滞在中はどこに言っても英語が問題なく通じました。英語を公用語としない国のうち、英語が上手な国を調べたEF EPIというランキ…

Airbnb マールセンのお部屋

「今まで旅をした中で一番の思い出はどこ?」と聞かれたなら、私はオランダ、マールセンへの旅と答えると思います。 今日はそんなマールセンで滞在したAirbnbのお部屋を紹介したいと思います。 まずAirbnbのホストのおうちについて。 ホストのお宅は18世紀に…

オランダ マールセンへの旅2

マールセンに向かう電車の中で送ったメッセージにGaryはすぐに返信をくれました。それに、日本にいるときから車の色や車種も教えてもらっていました(偶然にもGaryの車は日本車でした(*^^*))。 それでも、初めて降り立つ駅で、写真だけでしか顔を見てない人と…

オランダ マールセンへの旅 1

オランダのマールセンという町をご存知ですか。 首都のアムステルダムからは電車で45分。ディック=ブルーナの出身地として有名なユトレヒトからは車で15分のところにマールセンはあります。 かくいう私もマールセンを知ったのは最近のことです。元々オランダ…

【アムステルダム】心躍る!!ホテルエセレーア

今日はオランダの首都アムステルダムで滞在したホテルを紹介したいと思います。いつだってBooking.comでホテルを検索するのは私にとって心ときめく時間です。オランダを訪れるのはこれが初めてです。アムステルダムで検索をかけると本当にたくさん素敵なホテ…

【アムステルダム】朝ごはんならここ Omelegg

美味しい朝ごはんが待っていると朝起きるのが楽しみになります。みなさんのこれがあるとテンション上がるなっていう朝食メニューはなんですか。今日はオランダの首都アムステルダムで食べた朝ごはんを紹介します。 ホテルで朝食をとることもできたのですがせ…