明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甘えるということ

もしこの世界に「おもてなし選手権」という大会があったら、台湾のホストマザーは間違いなく表彰台に立つでしょう。小さくて華奢なママはエネルギーの塊みたいな人で、そんなに頑張って倒れちゃわないのかなと私は心配になるほどでした。 もしこの世界に「愛…

淡水の夕焼け

台湾滞在中、困ったなと思ったことはちょこちょこあったのですが辛いなとか、悲しいなと思ったことはありませんでした。でも一度だけ、泣いてしまったことがあります。今日はその日のことを書こうと思います。 その日はとても天気が良い日でした。授業が終わ…

自分の中の嫌な自分

台湾で過ごす最終週。私は、今回の台湾滞在で一番お世話になったホストファミリーの元、元気に過ごしていました。その日は、放課後ホストファミリーと待ち合わせてお出かけする約束をしていました。待ち合わせはMRT緑色の線の終点、新店駅です。無事に駅で落…

突然のお誘い

今年のはじめ、私は1ヶ月台湾に滞在していました。そのときのことは先月いくつか記事にしたのですが、あと少し自分の記録用に残しておきたいことがあるので今日からはそれを綴りたいと思います。 www.ashitagatanoshimi.com その日は金曜日。夜になってホー…

本のプレゼント

「台湾が好きなこっこさんにぴったりだと思って」。本を扱うお仕事をしている知り合いから手渡されたプレゼントの中身は分厚くて重たい一冊の本でした。貰ったのが去年の年末で、読み始めたのは今年の7月に入ってから。担いでいくのは大変でしたが、会社に持…

【台北】広くて快適 グロリアレジデンス

暑いです。いよいよ夏本番という感じですね。最近の私は今年後半の旅の予定をたてるのに余念がありません。今年の前半は台湾に1ヶ月滞在していたということもあって、台湾行きは特に予定していませんでした。でもいろいろ調べているうちに年内にもう一度台…

好きな人ができた! かもしれません

このブログは旅ブログです。時々、語学学習のことを書きます。そしてほんのたまに、私の日常生活のことを書きます。今日は旅先でキラキライケメンと出会って恋に落ちましたという報告、でなくて残念です。 少し困ったことになりました。私、とても久しぶりに…

【ハノイ】おしゃれカフェで休憩 Cong Caphe

適度な休憩も旅を楽しく元気に過ごすための大切なポイントです。一人旅ではないとき、この休憩をとりたいって思うタイミングが同じ相手だとすごくいいなと思います。私がハノイに一緒に行ったお友達はまさにそんな人。ハノイでの旅行中もどちらからともなく…

【ハノイ】おもてなしに触れる Elegant Suites Westlake

ハノイには格安で泊まれるホテルがたくさんあります。ハノイ旅行に向けてホテルを調べていたとき、あまりのリーズナブルな価格にとっても驚きました。それもそのはず、スタディーツアーで訪れたときはベトナム外務省がサポートしてくれていたこともあって滞…

【ハノイ】一軒屋レストラン Madame Hien

アジア旅行の醍醐味のひとつはリーズナブルな価格でごはんが食べられることです。幸いなことに私は好き嫌いがなく、屋台ごはんでお腹を壊した経験もありません。旅の気分を高めるべく、現地に降り立った直後はローカルなお店でご飯を食べることが多いです。 …

夏がやってくる

いよいよ本格的に暑い夏がやってきそうということで、長かった髪をボブにしました。ここまで短いのは5年ぶりくらいです。とっても楽チンで気に入っています(^^)。 いつもお世話になっている美容室での話題は皆の夏休みの予定についてでした。アシスタントの…

ボーナスの使い道

転職先で迎える初めてのボーナス日。私はまだ今の会社に入って日が浅いのでボーナスの支給は全く期待していませんでした。ところが、会社に行ってみると部署のお偉い人から「こっこさん、お疲れ様でした」と茶封筒が手渡されました。なんだか訳がわからない…

ずっと好きな曲

7月6日土曜日、私は初めて東京の蔵前というところに降り立っていました。蔵前は東京のブルックリンとも呼ばれ、近年注目されているエリアなんだとか。どなたかブルックリンに行ったことのある方がいましたら、感想を聞かせていただきたいです。私がやって来…

MOTHERHOUSEでバッグを買う

普段あまり物欲はありません。特にここ数年はお金があったら旅に出たいと思って過ごしてきました。気がつくと私の身の回りはお友達からのプレゼントでほぼ成り立っている状況です。ちょうどいいサイズとごきげんなパイナップル柄が可愛いポーチも、今までで…

【台北】ザ・コーナー・ハウス

1つ前の記事で大安森林公園を紹介しましたが、今日はそこからほど近いお気に入りのホテルを紹介したいと思います。ザ・コーナー・ハウス(中国語だと安居・台北)というホテルです。台湾に通うようになった初期のころに偶然見つけて、今でも変わらず大好きな…

【台北】大安森林公園

今日は私の台湾でのお気に入りの場所について書きたいと思います。 大安森林公園という台北市で最も大きな公園です。 一番はじめにこの公園について知ったのは台湾ドラマのロケ地としてだったと思います。 中国語の勉強のために見始めたドラマ「我可能不會愛…