明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

明日が楽しみになる日記 <最終回>

このブログをはじめて1年が経ちました。そして、1年という区切りに今回でこのブログを最終回としたいと思います。楽しい1年間を本当にありがとうございました。 ブログを始めた当初の私は、ちょうど台湾から戻って転職活動を始めたばかりのころでした。そ…

【台北】Jolley Hotel Taipei

今日は年末の台湾旅行で最終日に滞在したホテルを紹介しようと思います。 ホテルの名前はJolley Hotel Taipei。駅は中山国小が最寄り駅になります。民権西路の駅からも徒歩圏内です。 お部屋はいずれのカテゴリーも広々とした造りになっています。私は8つあ…

食べ台湾!

台湾に行ったら、おいしいものを食べるぞ!ということを楽しみにされている方も多いと思います。食いしん坊の私もその中の一人です。何度目か台湾を訪れたあとに私はこんなことを考えていました。「ガイドブックに載っている観光客向けのお店ではなくて、地…

台湾旅行 3日目

年末旅行3日目は、盛りだくさんな一日でした。この日は台湾人のお友達との約束がありました。お友達は、私が2019年の1月に台湾に1か月間滞在していた時にホームスティしていたお宅の娘さんです。帰国してからもずっとラインでのやりとりが続いていましたし…

台湾旅行 2日目

2日目に滞在したホテルはチェックインが15:00からでした。ホテルのフロントでスーツケースを預かっていただいて、チェックインまでの時間はホテル近くを散策することにしました。 ホテルから徒歩わずかのところに可愛い豆花のお店を見つけたので入ってみる…

お久しぶりです

この間の週末、実家に暮らす妹が私に会いに上京していました。東京ではすっかり買うことのできなくなったマスクをはじめとして、除菌シート、除菌スプレー、手洗いソープを担いで妹は東京駅に現れました。連日報道されている「新型コロナウィルス」のニュー…

<番外編> 台湾でタクシーに乗る

今日は番外編として台湾でタクシーに乗るときのあれこれを綴りたいと思います。これから台湾旅行に初めて行く方の参考になれば嬉しいです。 私は台湾に通い始めた最初のころ、移動のほとんどをタクシーで済ませていました。土地勘がありませんでしたし、短い…

【台北】Hotel Pois Pois

今日は年末の台湾旅行2日目に泊まったおしゃれなホテルを紹介しようと思います。そのホテルはHotel Pois Pois、中国語表記だと台北泡泡飯店です。駅で言うとMRT忠孝敦化と国父紀念館が近いです。 夜にライトアップされたホテルの外観。ライトが点滅して、そ…

欲張りな希望を叶える旅

今回の年末台湾旅行は3泊4日のスケジュールです。初日は移動だけで終わってしまったので、2日目からが本番です。ノボテル台北で目を覚ましてからもしばらくベッドでゴロゴロしているとその日会う予定のお友達から「今日天気が良くてよかったね」というLINE…

【台北】ノボテル台北桃園国際空港

27日の夜に日本を出発して、台北に降り立ったのは日付をまたいだ深夜。今までで一番待つことになる入国審査をようやく突破し、空港の裏手にあるシャトルバス乗り場にたどり着きました。事前にホテルに問い合わせたところ、空港からホテルまでのバスは予約不…

どたばたの出発 年末台湾旅行

今日からは、年末に訪れた台湾旅行のことを綴っていきたいと思います。今回の旅行、とってもとっても楽しかったです。時間が過ぎるのがあっという間で帰りたくないなーと思っていました。初日の今日は出発編です。できるだけ時系列でどんな旅だったかを紹介…

【羽田】羽田エクセルホテル東急

今日は年末に滞在した羽田空港直結のホテル、羽田エクセルホテル東急を紹介したいと思います。まず、場所ですが全日空を中心とする航空会社が集まる国内線のターミナル2にあります。 羽田エクセルホテル東急に泊まるのは実は2度目です。数年前に早朝便を使っ…

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!皆さんどんなお正月をお過ごしでしょうか。私はいつもと変わらないお正月を過ごしました。まずは、おせち作りの手伝い(ほぼ母が作っていてくれるので、私は簡単な2品ほどの担当)。それから、夜は年越しそば。新年になったら…