明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語を聞き取れるようになるとき

中国語を学び始めてまだ半年くらいの頃、頻繁に出張で中国に行っていました。その頃の私は自分の中国語の上達が遅いことに焦っていました。 日本から出張にいくのは私一人。お仕事は日本語のできるスタッフに力を借りるとしても、通勤や夜ご飯は自分でなんと…

中国語の先生2

語学を独学でスタートするか、先生について習うかということの議論を良く見ますが私は忙しい方であればあるほど先生について学ぶことをオススメします。特に中国語は発音が難しいということで早い段階でつまずいてしまう方が多いと聞きます。最初のほうで波…

中国語の先生1

私が中国語を学んでいていることを、昔の自分に言っても絶対に信じてもらえないと思います。それくらい中国語を学び始めたことは自分にとっては予期せぬ出来事でした。 大学の第二外国語はドイツ語を選択しました。英語と似ているという言葉を真に受け安易な…

日本語教室

最近、懐かしい場所がニュースに取り上げられているのを見ました。私が大学生だったときにはクラスの半数が外国籍の児童と言われていた小学校が今やその割合が7割を越えると報じられているものでした。 私は大学生のときに、ゼミの先輩に誘われてボランティ…

【クアラルンプール】おしゃれディナー GLASS Tartines & Tipples

ペトロナスツインタワーを推している私ですが、クアラルンプールに行くのならKLタワーも見逃せません。この日は暑さが和らぐタイミングを見計らって、滞在していたE&O レジデンシズ クアラルンプールから歩いて向かいました。 タワーは丘の上に位置している…

【クアラルンプール】 E&O レジデンシズ クアラルンプール

少し長くクアラルンプールに滞在するのなら、サービスアパートタイプの宿泊施設もオススメです。クアラルンプールにはリーズナブルに泊まれるサービスアパートがたくさんあります。間取りもスタジオタイプから3ベッドルームまでと様々なのできっとぴったりの…

クアラルンプール おすすめスポット

クアラルンプールと言えばペトロナスツインタワー。夜のツインタワーは本当にため息がでるくらいかっこよくて、私はそれを見るためにホテルを選ぶこともあるくらいです。 www.ashitagatanoshimi.com こちらは、夜のコンベンションセンター。私はトレーダーズ…

【クアラルンプール】トレーダーズホテル

私は欲張りにもいろんなホテルに泊まりたいと思ってしまうので、いいなと思ったホテルがあってもなかなかリピートすることはありません。だからリピートしたホテルは本当に好きなんだなと思います。 この町には私がまた会いたいと願い足を運んだホテルがあり…

人生初のホームステイ

人生で初めてマレーシアを訪れたのは中学生の頃でした。私の住んでいた田舎町は、マレーシアの小さな都市と姉妹都市提携をしていてその交流事業の一環で1週間マレーシアに行くプログラムがありました。「マレーシアかぁ、どんなところだろう。行ってみたいな…

変えること変わること

今年の新年に立てた目標をまだ覚えていますか。私は今年、2つの目標を立てました。1つは健康な生活をすること。これは、去年体調を崩すことが多かった反省からきています。平日は仕事がある緊張感で大丈夫なのですが、週末になると寝込んでしまうということ…

台湾のおへそ日月潭への旅3

伊達邵(イーダショ)の埠頭からは、ロープウェイ乗り場に向かいます。ロープウェイは埠頭からも見えますし、途中にところどころに案内も出ているので地図がなくても迷うことなくたどり着きました。こちらはロープウェイ乗り場。 まだ朝早いので、ほとんど人…

台湾のおへそ 日月潭への旅2

日月潭で迎える初めての朝です。 着替えを済ませて、朝ごはんを食べに泊まっている民宿の1階に向かいます。オーナーが笑顔で迎えてくれました。「おはよう。ちょっと混んでるから2階にどうぞ。」それを聞いて2階に向かいます。 2階の朝食会場には私だけです…

【日月潭】Blue Sky Bay B&B

「ラルーに泊まるんでしょ。」 今度の週末には日月潭(リーユエタン)に行くと告げると台湾のお友達は皆、口を揃えて言いました。ラルーとは日月潭にある最高級ホテルのことで、ホテルのブランドに疎い私でももちろん知っています。日本人の旅行客もここを訪れ…

台湾のおへそ 日月潭への旅1

台湾の日月潭(リーユエタン)という場所をご存知でしょうか。日月潭は台湾中部にある台湾一大きな湖です。英語名はSun Moon Lakeといって、その名のとおり上空から見ると湖がお日様とお月様(三日月)のように見えるのでこの名がつけられました。 お日様と…

2ヶ月目のスタート

このブログをはじめてちょうど1ヶ月が経ちました。まだ始まったばかりのこのブログを見つけてくれて読んでくれた方にお礼を言いたくてこれを書いています。 いつまで続けるのかとか、今後どうしていきたいというようなことはまだ何も決めていません。 ただ…

フレッシュネスバーガー

「2020年までには英語がぺらぺらになるぞ」という目標を数年前に立てたものの、気がつけば2020年はすぐそこまでやってきています。数年前に描いていた目標には届かないとしても、今できることを頑張っていきたいです。同じように現在英語の勉強をされている…

マンゴーMango芒果!

子供のころ一年間だけ住むことになったおうちにマンゴーの木がありました。私たちが越してきたときにはすでにあったので、家族で「何の木やろ」と言っていたのを覚えています。その木はひょろひょろとしていて、収穫シーズンには小ぶりな実をひとつつけまし…

自分らしい旅のかたち アクティビティ編

旅行を始めたばかりのころ、ガイドブックに載っている見所をなぞるような旅をしていました。 誰もが認めるイチオシの場所やお店。見ておかないともったいないなって思っていました。眠い目をこすってソウルの街で買い物をしたことも、シンガポールで恐ろしく…

【高雄】 Ming Shan Villa (明山荘)

「日本人ってどうしてそんなにタイトなスケジュールで旅行するの?」 翌朝早朝に高雄空港までのタクシーの予約をお願いしたいと告げると、民宿の若い男性スタッフは半ばあきれたみたいに笑いました。 「どうしてもここに来てみたかったのよ。」と私は答えま…

ブログを始めたわけ

いつのころからか、一年が過ぎるのがすごく早く感じるようになりました。毎日が充実していて早く感じるのではありません。季節に追い越されて自分だけ取り残されていくような、悲しい気持ちです。自分が色んなことを頑張りきれていなくて、ちゃんと成長でき…

Airbnb 滞在中に気をつけたこと

以前、Airbnbの予約時に気をつけることについて書きましたが今日はAirbnb滞在中に気をつける点について紹介します。 www.ashitagatanoshimi.com ちなみにこちらの写真は運河ツアーの前に休憩で入ったカフェで撮りました。半地下みたいになっていて窓の位置が…

Airbnb 持ち物リスト

旅の準備は前もってする派ですか。私はいつも直前になってドタバタしてしまうので、前もってきちんとリサーチしたりパッキングする習慣のある方は尊敬します。今回、デンマーク旅行でも私ののんびり加減を心配した友人がコペンハーゲンの見所をピックアップ…

最後のディナー

「洋食にする?それとも和食にする?」 そう聞かれたら必ず「洋食>^_^<」と答えて生きてきました。食べることが大好きですし、好き嫌いもありません。海外旅行先で日本食レストランにいく人のことを「不思議なことをするものだ」と思ってきました。だから、…

【コペンハーゲン】アベニューホテル

今回コペンハーゲンではAirbnbに滞在していましたが、最後の夜だけは少し奮発してホテルに泊まることにしました。 www.ashitagatanoshimi.com Booking.comから選んだのはアベニューホテル。中央駅で拾ったタクシーの運転手さんには、ホテルの名前を言っただ…

デニッシュパン

「本場のデニッシュパンが食べたくて」 私がコペンハーゲン行きを決めたとき、周りの人に言っていた言葉です。下調べをせずにコペンハーゲン行きを決めてしまったのでそんな知識しかなかったのです。 日本の有名なベーカリーANDERSENの創業者は、欧州視察の…

コペンハーゲン街歩き2

とにかく、今回の滞在中はたくさんたくさん歩きました。平らな道が多いので、体力に自信のない私でも楽しく散策することができました。寒いなとか、疲れたなと思ったときにはカフェで休憩しました。 誰もいない中央駅。何を夜に徘徊しているのかと思われるか…

コペンハーゲン街歩き 1

今回の旅、出発直前にガイドブックをぱらぱら見たくらいで綿密な計画は立てないままの出発となりました。 決めていたことと言えば、観光に便利なコペンハーゲンカードを買うということと、運河クルーズ(カナルツアー)に参加しようということくらいです。 c…

雪のふる朝

その日朝起きると雪が降っていました。 セントラルヒーティングのあるMetteのアパートはとっても暖かく、カーテンを開けるまで雪が降っていることには気づきませんでした。 www.ashitagatanoshimi.com 昨日は疲れて夕飯も食べすに寝てしまったのでお腹がすい…

思い出の写真

クアラルンプールはコンパクトな街です。アンディは主要なスポットを無料バスと徒歩で案内してくれました。どこに行っても英語が通じる点も安心です。 www.ashitagatanoshimi.com 少し時間に余裕があるのなら、足をのばしてプトラモスク(ピンクモスク)に行く…

【日月潭】とびきりの景色を味わうカフェ 黑咖啡道

旅先でふらっと入ったお店に思いがけず心を鷲掴みにされてしまったことはありますか。今日は台湾の日月潭(リーユエタン)にあるカフェについて書こうと思います。 そのカフェは文武廟の裏手にあります。 家族でやっている小さなカフェ「黑咖啡道」。子供達が…