明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

食べ台湾!

台湾に行ったら、おいしいものを食べるぞ!ということを楽しみにされている方も多いと思います。食いしん坊の私もその中の一人です。何度目か台湾を訪れたあとに私はこんなことを考えていました。「ガイドブックに載っている観光客向けのお店ではなくて、地元の人がおいしいと思って通っているお店に行ってみたいな。」と。だけど、同時に言葉もできないしどのお店が地元の人気店なのかも判断できないなと思っていたものです。

そんなときに参考にさせて頂いていたのが、AIWANさんの運営するブログ「食べ台湾!」です。過去には期間限定で知られる有名かき氷店のピンザンも、「食べ台湾!」で「今年の営業日は4月XX日です。」という情報を見て台湾への渡航日を決めたこともありますし、書籍も持っています。

台湾初心者だったころの私にとって台湾のローカルなお店のハードルが高いなと感じていたのはこんな点です。

・お支払いのタイミングが注文時なのか、食後なのかがわからない

・冷蔵庫にある飲み物や、小皿料理を勝手に取ってきてよいのかわからない

・そのお店のお勧め料理がどれかがわからない

「食べ台湾!」のブログではこういったことも丁寧に書かれていて本当に助かります。実際に足を運んだお店は数えきれませんし、特に小籠包のお店は掲載されているお店全部制覇していると思います!!

年末の台湾旅行でもこの「食べ台湾!」で紹介されていた「老牌山東水餃大王」というお店に行ってみました。

f:id:ashitagatanoshimi:20200227202710j:plain

このお店を訪れるのは数年ぶり2度目になります。今回、最終日に滞在していたホテルから近く、台湾滞在最後のご飯としてこちらを選びました。

「食べ台湾!」のブログ記事はこちら。

http://www.tabetaiwan.com/archives/51020229.html

メインはもちろん水餃子ですが、小皿料理もおいしいので大好物の干し豆腐の和え物と、きくらげをケースからとってきました。それに豆腐と卵のスープを注文しました。
f:id:ashitagatanoshimi:20200227202532j:image

ちょこちょこ小皿料理をつまんでいると間もなく水餃子がやってきました。もちもちの皮がたまりません。小ぶりでいくつでも食べれてしまいそうです。
f:id:ashitagatanoshimi:20200227202544j:image

 前に来たときの印象そのままで、とっても大満足なランチになりました。相席が基本というくらいの人気店ですので、少しピークの時間をずらしていくのが良いかもしれません。

もし、かつての私のように地元の方が本当においしいと思っているお店に行ってみたいなと思っている方がいたらぜひ「食べ台湾!」をチェックしてみてください。皆さんのお気に入りのお店が見つかることを願っています!

http://www.tabetaiwan.com/