明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

またまだ続く

年末の休暇を使って台湾にやって来ました!今日のタイトル、またまだ続くはクリスマスのことです。日本はクリスマスイルミネーションもきっかり25日までのところが多いですが中華圏をはじめとするアジアの国々ではクリスマスが終わってもデコレーションやイルミネーションがそのままなのが普通ですよね。

f:id:ashitagatanoshimi:20191229220909j:image

そのまま年末から旧正月に向かってどんどんお祭り気分が盛り上がるような、クリスマスはそんなホリデーシーズンの序章にすぎない感じがします。今もクリスマスソングが流れるスターバックスにいながらこれを書いています。

f:id:ashitagatanoshimi:20191229220140j:image

台湾は私にとって最もたくさん訪れたことのある外国です。一人旅で訪れたことも数えきれないくらいあります。そして、台湾で一人旅をしていて寂しいと感じたことはありませんでした。でも、これからは寂しいと感じるのだろうなと思います。なぜなら台湾で会いたい人ができたからです。

今年の始めに台湾でホームステイをするまで、私には台湾にお友達と呼べる人はいませんでした。今はわずか数人ですが、台湾にお友達がいます。今回も遠慮がちに台湾行きを告げる私に友人たちはとびきりのプランを用意してくれました。

中でも一番嬉しかったのは、友だちの友だちを紹介してくれたことです。類は友を呼ぶとは良く言ったもので、お友達が紹介してくれた通通(トントン)は語学学習と旅行が大好きな女の子でした。くるくる変わる魅力的な表情に、人懐っこくて愛らしい性格。女の子に一目惚れするなんて不思議な感覚でしたが、私はあっという間に通通のことが大好きになりました。通通は別れ際、何度も私のことをぎゅっとハグしました。通通と別れてから、紹介してくれたお友達に通通のことが大好きになったことを熱弁したところ、お友達はこう言いました。「通通もこっこのこと、全くおんなじように言ってたよ」って。

残り少ない台湾での滞在。クリスマスのきらきらワクワク気分を存分に味わいたいと思います\(^o^)/。