明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

夜景を見に行こう

香港と言えば夜景。光と音のショー、シンフォニー・オブ・ライツを見るために西營盤(サイインプン)を後にしました。香港を訪れるのは3度目ですが、実はシンフォニー・オブ・ライツを見るのはこれが初めてです。

チムサーチョイ・ウォーターフロントを目指してスターフェリーで向かうことにしました。

f:id:ashitagatanoshimi:20190523105038j:image

こちらは、セントラルの駅からフェリー乗り場に向かっているところです。f:id:ashitagatanoshimi:20190523105108j:image

スターフェリーには乗ったことがあったのですが、以前乗ったときの記憶がおぼろげでした。オクトパスカード(交通カード)の残高が足りないかなと思って、チケットの販売機に並ぶことにしました。ところが、機械に入れたお札が戻ってきてしまいます。後ろにならんでいるお兄さんが高額紙幣が使えないことを教えてくれました。香港についてから、クレジットカードかオクトパスカードで支払いをしていたので細かいお金を持っていませんでした。どうしようかなと思って、改めてスターフェリーの料金を調べてみます。平日だったこの日、Upper Deckは2.7香港ドル、Lower Deckは2.2香港ドルとありました(2019年5月現在 1香港ドルは14.05円)。てっきり観光客用の乗り物で乗船料が高いのだとばかり思っていたのですが、なんとも良心的なお値段。オクトパスカードの残高で無事に乗ることができました。

今回香港に行ってみて、オクトパスカードは日本の交通系ICカードよりも使用できるお店や施設が多いように感じました。券売機に並ばずに済んだり、割引を受けられたりするメリットもありますし、最終利用日から1000日と有効期限も長いので、持っておいて損はないかなと思います。

行きの船内の様子。行きはLower Deckで、帰りはUpper Deckに乗ってみました。こちらはお客さんが降りてから撮影したもので、実際には行き帰りともに満席でした。
f:id:ashitagatanoshimi:20190522181103j:image

ちょうど夕暮れどきと重なってとってもキレイでした。
f:id:ashitagatanoshimi:20190523105245j:image

この景色を見ると香港にきたなーという感じが一気にしてきますね。
f:id:ashitagatanoshimi:20190523105321j:image

シンフォニー・オブ・ライツが始まるのは20時。空いているベンチに座ってショーの開始を待ちました。
f:id:ashitagatanoshimi:20190523105356j:image

初めて見るシンフォニー・オブ・ライツ。
f:id:ashitagatanoshimi:20190523105421j:image

音楽と光が見事にマッチしていて、私はとっても好きでした。
f:id:ashitagatanoshimi:20190523105510j:image

10分ほどのショーはあっという間で、もっとずっと見ていたかったです。

香港1日目はこれで終わり。来た道を戻り、サービスアパートのある西營盤(サイインプン)を目指します。少し小腹がすいていたので、西營盤のスーパーでマンゴーとオレンジを買ってお部屋で食べました。