明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

【香港】全室オーシャンビュー THE CONNAUGHT

今朝目が覚めると、以前Airbnbでお世話になったホストからメッセージが来ていました。本当に人気のAirbnbで今までに滞在したゲストは数えきれないだろうに、こうして今でも気にかけて連絡をくれることが嬉しいです。そのAirbnbはホストと一緒に住むタイプのおうちなのですが、最近香港から来たゲストが門限を全然守ってくれなくて困ったという話をしていました。それでもホストのことだから精一杯おもてなししたんだろうなと思うと胸が痛みます(@_@)。旅先での予定とも合わせて滞在先を選びたいものですね。
さて、今日は香港で滞在したサービスアパートを紹介します。エアポートエクスプレスを乗り換えるセントラルの駅からは港島線(青いライン)に乗って2つめの駅、西營盤(サイインプン)が最寄り駅です。いつもなら何日もかけてホテル選びをしますが、今回私に与えられた時間は1時間。立地やファシリティについてもきちんと確認せずに、ぱっと目に入ってきたキレイそうなサービスアパートを予約しました。最寄り駅を調べたのも当日成田空港に向かう電車の中だったのですから、本当に行き当たりばったりです。
夜に撮影した外観。ステンドグラス風で可愛いです。
レセプションエリア。こじんまりしたカウンターなので、フロントは別にあるのだろうと思って素通りしたら係の人に呼び止められました。。。ここでチェックインの手続きをします。
立地は最高です。MRTのA2出口からは平らな道を歩くこと3分。何よりのオススメポイントはどのお部屋からもビクトリアハーバーを臨めることです。ワンフロアにはお部屋が2つしかなく、香港ではよくあるペンシルビルです。
早速お部屋を紹介します。こちらはリビングエリア。デスクの反対側がベッドになっていて、寝ながらでもビクトリアハーバーを眺めることができます。
サービスアパートということで、キッチンも付いています。滞在中料理はしませんでしたが、スーパーで買ってきた果物をむいて食べました。
窓辺にはデイベッドがあります。タイトな日程でなければ、ここでごろごろしていたかったです。時間帯によってはたくさんの船が見えました。
窓側からみたベッドの様子。静かでぐっすり眠ることができました。
廊下を挟んで反対側は、トイレとシャワールームです。バスタブはありませんが、広々としていて清潔感がありました。
香港は土地代が高く、大きなお部屋に泊まろうと思うとぐんと値段が跳ね上がります。でも、サービスアパートならこんな広々としたお部屋にも手が届きます。私は香港では、朝ごはんを外で食べることを楽しみにしていたり、アクティブな街歩きを中心にしているのでこうしたサービスアパートに滞在することが多いです。
今回セントラルへのアクセスの良さ、オーシャンビュー、西營盤の街歩きのどれをとっても満足でここにして良かったなと思いました。

THE CONNAUGHT
住所:138 Connaught Road West, Hong Kong