明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

1泊3日の弾丸トリップ

出発の前日に決めた今回の香港旅行。事前準備も無しな上に1泊3日なんていうタイトな日程で本当に楽しめるかなという不安もありましたが、旅を終えた今思い切って行ってみてよかったなと思っています。今回私にとって一番良かったのは、下調べをしなかったという点かもしれません。期待値が設定されていない分、何を見ても新鮮でしたし、その時の自分の気持ちに従ってのびのび過ごすことができました。

こちらは、泊まっていた西營盤(サイインプン)の隣の駅にあることを知って行ってみた香港大学。世界大学ランキングでいつも東京大学よりも上位にランキングされる優秀な大学です。
f:id:ashitagatanoshimi:20190526144105j:image

駅の出口を調べなくても、テキスト片手に歩きながら勉強している生徒さんに着いていくと無事に大学のキャンパスにたどり着くことができました(なんて熱心なんだ!)。
f:id:ashitagatanoshimi:20190526144142j:image

緑がいっぱいの広大なキャンパス。私は自分が通っていた大学のキャンパスがとても小さかったので、広々として緑いっぱいのキャンパスがとても羨ましかったです。f:id:ashitagatanoshimi:20190526144239j:image

生徒でなくても自由に散策することが許されているので、体操をしているグループやウォーキングしている人たちの姿もたくさん見ました。
f:id:ashitagatanoshimi:20190526144313j:image

こちらは、西營盤(サイインプン)を走るトラムの様子。
f:id:ashitagatanoshimi:20190526144349j:image

香港に来たのなら、一度はトラムに乗っておきたいところです。せっかくなので、香港大学からの帰りに乗ってみることにしました。
f:id:ashitagatanoshimi:20190526144415j:image

階段を上がって2階席に座ります。もし、香港を初めて訪れる方がいたら初日にトラムに乗ってみることをオススメします。路線が複雑ではないですし、香港らしい街並みを堪能することができます。初日に乗るのをオススメするのは、車窓からどんなお店があるかを眺めておいて後日気になったお店に足を運ぶことができるからです。
f:id:ashitagatanoshimi:20190526144600j:image
西營盤は、干物のお店が連なります。
f:id:ashitagatanoshimi:20190526144520j:image

道の上にはちょうど干しているイカが!
f:id:ashitagatanoshimi:20190526144500j:image

場所は変わって、いつ訪れても賑わっているチムサーチョイの街並み。前回の香港旅行での記憶を頼りに散策してみました。
f:id:ashitagatanoshimi:20190528152750j:image

香港に行ったら外せない許留山のマンゴーデザートも頂きました。こちらは観光客で大にぎわいで座席を確保するのも一苦労といった感じでした。
f:id:ashitagatanoshimi:20190528152813j:image

歩き疲れた旅の最後には、足のマッサージを受けました。
f:id:ashitagatanoshimi:20190528152847j:image

今回、旅に出たのは自分のこの先の人生に悩んでいるタイミングでした。ほんの短い時間でしたが、不安なことは一旦日本において旅にこれたことは本当に良かったなと感じました。考え無しの行動で周りに迷惑をかけるのは避けるべきですが、思い立ったが吉日。一見無謀に思えることでも、やってみたら実は大したことないことってたくさんあるのかもしれないと感じた今回の旅でした。香港旅行については以上になります。読んでくださってありがとうございました!

 

おまけ

寝ぼけまなこで降り立った成田空港では、行き先が香港だったこと、一人旅だったことと、弾丸の日程だったことが災いしてか税関で呼び止められてしまいました。金塊の密輸と間違えられたのかなと思うのですが、キャリーケースの中身を入念にチェックされて恥ずかしかったです(@_@)。一人でも、弾丸でも旅に行く人がいるんだよって税関の人に教えてあげたい気持ちでした。