明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

【台北】ザ・コーナー・ハウス

1つ前の記事で大安森林公園を紹介しましたが、今日はそこからほど近いお気に入りのホテルを紹介したいと思います。ザ・コーナー・ハウス(中国語だと安居・台北)というホテルです。台湾に通うようになった初期のころに偶然見つけて、今でも変わらず大好きなホテルのひとつです。今までに5度ほど滞在しているので、台北の中では最も泊まっているホテルかも知れません。(ホテルと書きましたが、ホームページにはサービスアパートとありました。ただし、受けられるサービスはホテルとほぼ変わりありません。)
こちらがホテルのエントランス。知らないと通りすぎてしまうような目立たない見た目も私好みです。
f:id:ashitagatanoshimi:20190702204111j:plain
私がザ・コーナー・ハウスを好きな理由はこんな感じです。

  • ホテルスタッフがフレンドリーかつ親切なこと
  • 客室数が少なくこじんまりしていること
  • 台北ではめずらしく2ベッドルームタイプのお部屋があること
  • 最寄りのMRTの駅(大安森林公園駅)まで徒歩1分ほどと便利なこと

ホテルのロビー部分は、朝は朝食会場になります。どの宿泊プランを選んでも朝ごはんはついてきます。
f:id:ashitagatanoshimi:20190702204149j:plain
朝ごはんは洋食と中華のメニューがあります。決して品数が充実しているわけではありませんが、台湾には街中においしいものがあふれているので私はこのくらいのほうが却ってありがたいです(食いしん坊なので朝食が豪華だと食べ過ぎてしまう。)。
f:id:ashitagatanoshimi:20190702204131j:plain
朝食以外の時間帯は、ロビーはラウンジとして使うことができます。ドリンクは常に置いてあるので暑い外から帰ってきたら冷えたジュースを頂いたり、お出かけの前にコーヒーを頂いたりすることもできます。
お部屋はとってもシンプルですが、清潔感があって私は大好きです。どのお部屋タイプを選んでも比較的広々したつくりで、長期滞在される方には特にオススメです。
f:id:ashitagatanoshimi:20190702205711j:plain
簡単なキッチンもついているので、外で買ってきたものを温めたり、果物を食べたりということもできます。
f:id:ashitagatanoshimi:20190702205712j:plain
ちょうどホテルの前には、小さな果物屋さんがあるので私はそこで買ってお部屋で食べました。ナイフはお部屋には備えられていなかったのでフロントの方にお願いしたら快く貸してくださいました。
f:id:ashitagatanoshimi:20190702211432j:plain
難点があるとしたら、人気の宿泊施設のため予約が取りづらいということでしょうか。愛用しているBooking.comのサイトからだと空室が出ていることはまれです。その場合は、ホテルのウェブサイトから直接空きの問い合わせをするようにしています。
もし、ザ・コーナー・ハウスに泊まる方がいましたらぜひ朝や夕方の涼しい時間帯に大安森林公園にも足を運んでいただきたいです。地元の方に混ざってお散歩するのも楽しいですよ(*^^*)。

ザ・コーナー・ハウス(安居・台北)
ザ・コーナー・ハウス | 關於安居
台北市大安区建国南路2段2号