明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!皆さんどんなお正月をお過ごしでしょうか。私はいつもと変わらないお正月を過ごしました。まずは、おせち作りの手伝い(ほぼ母が作っていてくれるので、私は簡単な2品ほどの担当)。それから、夜は年越しそば。新年になったら着物を着て初詣にいき、近くの温泉旅館に一泊。これが私のお正月です。

これを書いている今、私は実家で最後の夜を過ごしています。明日の午前中には飛行機で東京に戻ります。

こちらは羽田空港で年末撮影したもの。f:id:ashitagatanoshimi:20200103180204j:image

ここ数日、実家でのんびり過ごす中で今年の抱負がぼんやりとですが見えて来ました。自分であとで見返すようにブログに記しておきたいと思います。

  • 会いたい人に会う

去年一年は私にとって新しいチャレンジの一年でした。活動的に過ごす中で、素敵な人、これからも繋がっていきたい人にたくさん出会うことができました。今年は今までのご縁も大切にしながら、新しい人との出会いも大事に過ごして行きたいです。今までの受け身な自分ではなく、会いたいな、繋がりたいなという人には自分から積極的に声をかけて会いにいこうと思います。

  • 自炊をがんばる

転職してしばらくは自炊生活にお弁当持参とかなり意識していたものの、秋口から年末にかけては忙しさにかまけてかなりサボってしまいました。今回、実家滞在中にはイオンで新しいお弁当箱をゲットしたので新年からはお弁当生活を再開させたいと思っています。そして自炊で浮いたお金で旅行に行けたらなと思っています!

  • 自分に素直にわがままに生きる

転職して半年が経ちました。会社に慣れて過ごしやすくなってきたと感じると同時に変な慣れや、自分の視野が狭くなってきていることに少し危機感を感じています。どんな場所にいたとしても、自由な気持ちで、自分らしく過ごしていけるようにと改めて思っています。そのためにはお仕事以外にも夢中になれたり、楽しいと感じるものをたくさん持っていようと思います。そして自分が自由な気持ちでいるのと同じくらい、人をジャッジすることなく尊重できる人でありたいと思っています。

  • 素敵な彼をつくる

私には3つ年の離れた妹がいます。普段は離れて暮らしているので実家にいるときはべったりです。お買い物も、犬の散歩も、お風呂にだって一緒に入ります。彼女は私の一番の理解者です。いつの間にか彼女のほうが精神年齢が私を越えていき、今では姉のように色々注意をされるようになってしまいました。今回の滞在中にも「パートナーが欲しい」という私に、「ちゃんとお姉ちゃんのことを一番に大事にしてくれる人を選ぶのよ」と温かくも厳しい口調で釘をさされたのでした。

 

みなさんの新年の抱負は決まりましたか。

みなさまにとって笑顔の絶えない素敵な一年になることを祈っています!