明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

欲張りな希望を叶える旅

今回の年末台湾旅行は3泊4日のスケジュールです。初日は移動だけで終わってしまったので、2日目からが本番です。ノボテル台北で目を覚ましてからもしばらくベッドでゴロゴロしているとその日会う予定のお友達から「今日天気が良くてよかったね」というLINEが入りました。夕方から一緒にご飯に行く約束をしています。この日はとてもポカポカした陽気で、東京で寒さに身をすくめて歩いていた私はそれだけでとってもごきげんです。

お友達はご飯を食べにいく候補を挙げてどれがいいか聞いてくれました。

1. 日本料理居酒屋予算三千円くらい
2. ピザ屋予算三千円くらい
3. 台湾料理(大衆系)予算千円くらい
4.高級コース101ビルの上で夜景見ながらディナー(予算1万円くらい)

みなさんが台北で行くならどれを選びますか。こんな風に聞いてもらえると感じがつかめて選びやすいですよね。私も今度誰かを東京に案内するときはこんな風に聞いてみることにします\(^o^)/。私がどれをリクエストしたかはまた別の記事で紹介します。

短い台湾滞在。欲張りな私は自分の希望を叶えるべく貪欲でした。

欲張りポイントその1

泊まりたいホテルに泊まる!困ったことに台北には素敵なホテルがどんどん登場しています。初日は、リピートしたいホテルリストに入っていたノボテル台北に泊まりましたが、残りの2日間は前から気になってた新しいホテルに滞在しようと決めました。f:id:ashitagatanoshimi:20200112112629j:image

欲張りポイントその2

会いたい人に会う!自由に動けるのは中2日だけです。それぞれの日に、会いたいお友達との約束を入れることにしました。1人は日本人で台湾在住のお友達、もう1人は台湾人のお友達です。今回、私がもたもたしていたのでチケットを取ったのは12月に入ってからでした。忙しい中、お友達は予定を調整してくれました。本当に感謝です。

欲張りポイントその3

食べたいものを食べる!今回、台湾行きを決めたのが直前だったこともあり事前の下調べは全くできていませんでした。その分、自分で街を歩いて気になったものは全部食べてみようと決めていました。

これらの欲望を胸に、荷造りを済ませて12時少し前にノボテル台北のフロントでチェックアウトを済ませました。しばらくするとシャトルバスがやってきました。ドライバーさんにどこのターミナルで降ろしてほしいかを告げて、スーツケースを預けます。ドライバーさんは手際よく荷物を降車するターミナルごとに分けて載せていきいます。

気づけば昨日の台湾上陸からまったくお金を使っていなかったため、空港で初めて両替をしました。実は3日目に会うお友達と両替をする約束をしていたので、ここでは2日目に必要なお金だけを少量両替しました。

空港からはMRTに乗って台北駅を目指します。日本を出るときバタバタしていて、台湾の交通カード「悠遊カード」を持ってくるを忘れていました。もちろん空港でも買うことができるのですが、私は可愛いものをゲットしたかったのでよりたくさんの種類から選べる市内のコンビニで買うことにし、ここでは券売機で片道切符を買うことにしました。

こちらの写真、左が日本に忘れていった悠遊カードで、右が今回新しくコンビニで買ったものです。

f:id:ashitagatanoshimi:20200114212241j:image

悠遊カードは、コンビニのレジの近くに鍵がついた状態で置かれているので店員さんに鍵を解除してもらって買います。そのままコンビニのレジでチャージ希望金額を伝えてチャージしてもらうことができます。

以前は機械に挿入できる左側のような形のカードが主流でしたが、今は接触式でチャージができる機械がでてきたのでどんどん新しい形の悠遊カードが出ています。今回、台湾人の友達にこの悠遊カードを見せたら「可愛すぎじゃない?」と笑われました。。。