明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

【台北】一軒家でアフタヌーンティー 合興八十八亭

今日は2019年1月に台湾で訪れたアフタヌーンティーについて書こうと思います。
去年ananの台湾特集でも取り上げられていたのでご存知の方も多いでしょうか。MRT龍山寺駅の近くにある合興八十八亭というお店です。
私たちが参考にしていったのはTABIZINEの記事。
今までこんな可愛いお店があること、私は知りませんでした。
f:id:ashitagatanoshimi:20190219204039j:plain

せっかくなので予約をしようと思い立ちました!が、しかし、中国語勉強中の身とは言え、電話で予約するのはまだまだ勇気がでません。そこで、今回はお店のFacebookにメッセージをいれてみました。
Facebookのメッセージでちゃんとお返事がくるかなという不安もありましたが、そこはさすがFacebookやLineの普及率が日本よりはるかに高い台湾。
すんなりお返事をもらうことができました。
以下はそのときのやり取りです。

こっこ:「您好!我叫こっこ,是日本人。能不能訂位?X月XX號XX點,兩位,要點點心提籃套餐。請您確認。謝謝!」
(日本語訳:こんにちは。こっこと申す日本人にござる。予約はできますか。X月XX日のXX時に、二人です。點心提籃套餐(アフタヌーンティーセットのメニュー名)を頼みたいです。よろしくお願いします。)


お店: 「好的,已幫您完成訂位。提醒你因為是假日所以訂位保留10分鐘喔!」
(日本語訳:了解しました。席をお取りしました。週末は(混雑するから)10分を過ぎると予約取り消しになるから気をつけてね!)

こっこ: 「謝謝您的確認。好,我知道了!」
(日本語訳:ご確認ありがとうございます。了解です。)

「兩位」というのが2人という意味になります。それ以外の人数で予約する場合には、位の前に漢数字で人数を入れていただければ大丈夫です。3人なら「三位」、4人なら「四位」という感じです。
f:id:ashitagatanoshimi:20190219204133j:plain

また今回私ははりきって頼みたいメニューも予約時に書きましたが来店後にお店の方が丁寧にメニューの説明や相談に乗ってくれるので「要點點心提籃套餐。」の部分はなくても大丈夫だと思います。

f:id:ashitagatanoshimi:20190219204210j:plain

f:id:ashitagatanoshimi:20190219204246j:plain

今回は週末ということもあり予約しましたが、もちろん予約なしでも席が空いていたら案内してもらえます。
龍山寺に行ったついでに寄るのもいいですね。
少し注意が必要なのは、飲み物や食べ物だけの単品での注文はできないようです。
こっこたちはもともとアフタヌーンティーセット目当てで行きましたが、後から来たお客さんたちは「セットでの注文をお願いしていますがよろしいですか」と店員さんに聞かれていました。

高級ホテルのアフタヌーンティーも憧れますが、台湾ならではの中華点心を一軒家でいただくこんなスタイルもとっても素敵でした。

住所:台湾台北市萬華區三水街70號
公式サイト:
www.hoshing1947.com.tw
https://www.facebook.com/hoshingbashihbating/