明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

【墾丁】Lin's Forest

墾丁(ケンティン)の旅で後悔していることが1つあります。それは民宿のご主人からの「どうしてうちを選んだの?」という質問に自分の気持ちの半分も上手に伝えられなかったことです。何故ここを選んだのか、ここでの滞在がどれだけ自分にとって素晴らしいものであったか私の中国語のレベルでは伝えきれないもどかしさを感じました。

初日の到着直後に撮ったお部屋。

「あなたが泊まるこの数日間、私たちがあなたのことをちゃんとケアするからね」と言ってくださいました。本当にその言葉のとおり、とびきりのおもてなしを受けました。

f:id:ashitagatanoshimi:20190321165415j:image

シンプルですが、清潔感があって広々としています。シャワーとは別に広い浴槽もあります。フロントに置いてあるバスソルトは「毎日違うのを選んでもいいのよ」と言ってくださいました。
f:id:ashitagatanoshimi:20190321165436j:image

墾丁への出発が近づくにつれて宿泊施設が立ち並ぶエリアから予約した民宿が外れていることが少し不安になり中心地近くの宿を取り直すことも頭をよぎりました。また、中国語の先生からは春節の時期にわざわざ観光地の墾丁に行かないで空いてる台北市で過ごした方がいいよって言われていました。でも、今回の旅についてはそうしなくて本当に良かったです。

明るい時間帯に撮った民宿の様子。

f:id:ashitagatanoshimi:20190321165320j:image
とてもきれいに手入れされたお庭。
f:id:ashitagatanoshimi:20190321165344j:image
朝に撮ったお部屋の様子。夜バルコニーからは星をながめました。

f:id:ashitagatanoshimi:20190321173741j:plain
チェックアウトの前の晩、民宿の方にはタクシーの予約をお願いしておきました。でも朝、準備して降りていくと自分たちが送っていくよと車の前でスタンバイしてくださっていました。朝の忙しい時間にも関わらず家族3人でバスターミナルまで送ってくれました。朝食中のお客さんには「今からお客さんを送ってくるからちょっと行って来るねーー。」とだけ声をかけて。お客さんたちもみんな「はーい!」という感じなのです。

バスターミナルまでの車の中で、私がこの民宿に初めてやってきた日本人であること、日本が大好きなご主人が予約が入ってからずっと楽しみにしてくれていたこと、1人で外れにある民宿を選ぶくらいだからバイクに乗った男の子が来ると思っていたことを話してくれました。

奥さんは、日本人の子供たちが横断歩道を渡るときに停まってくれた車のドライバーに会釈する様子をテレビで見て感心した話をしてくれました。

遠く離れた場所に、自分の国を大好きだと言ってくれる人がいること。温かく迎えてくれたこと、滞在中ずっと気にかけてくれたこと。私は胸がいっぱいになりました。こんなにも素敵な人たちがいるんだと知れただけでも墾丁に来た甲斐があったと思います。

直接伝え切れなかった思いを伝えたいと日本に戻ってから書いたBooking.comの口コミにはこんな返信をつけて下さいました。

日本一直是我最喜愛的國家.... 強韌的民族性及多禮謙讓的社會, 我認為這是我們所缺乏的; 您是我們第一位的日本客人, 真的很榮幸可以收到您絕對的肯定, 期待有朝您能再訪哦!!

(日本はずっと私の一番好きな国です。その強い民族性と謙虚で礼儀を重んじる社会は私たちに足りていないところだと感じます。あなたは私たちにとって初めての日本人のお客さんです。あなたの高評価をとても嬉しく思います。またお越しになるのを楽しみにしています。)

また会いたいと思える人がいること、また帰りたいと思える場所があることはいつだって私に前に進む力を与えてくれます。

Lin's Forest(林房民宿)

住所:大光路141之6号, 946 恒春古城, 台湾