明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

Airbnbで作る旅のかたち

私はこれまでに7軒のAirbnbに滞在したことがあります。その上でこのブログで「Airbnbってすごくいいよ、使ってみなよ。」というつもりはありません。

f:id:ashitagatanoshimi:20190222131633j:image

Airbnbの一番の魅力は、自分の旅を自分でデザインできるという点だと思います。私たちが旅に求めるものが千差万別であるのと同様に、Airbnbホストの目的も様々です。

ビジネスとしてやっている方もいれば、色んな国の方との交流を求めている方もいます。ゲストとの関わり方も実に様々です。

私はサービスアパートのような自在で快適なステイを提供してもらったことも、初めて会った日にホストとビールで乾杯したこともあります。

良し悪しではなく、自分の思い描く旅にフィットするステイ先があればオプションの一つとしてみるのもいいと思います。

f:id:ashitagatanoshimi:20190222190118j:plain

私は何の下調べもせずにコペンハーゲン行きを決めたら、ホテル代が高くて泡を吹きました。それで、もっとリーズナブルに泊まれないかと思っているときにAirbnbを知りました。Airbnbを使うことは少し勇気がいりました。旅慣れていて、社交的で、物怖じしない人だけのものだと思っていました。でもそうでもないのかもしれません。

また会いたいと思う素敵な人達と出会えたから、
現地の人の暮らしぶりを感じることができたから、
とっておきの面白い体験をさせてもらったから、

私はきっとまたAirbnbを使うだろうと思います。