明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

マンゴーMango芒果!

子供のころ一年間だけ住むことになったおうちにマンゴーの木がありました。私たちが越してきたときにはすでにあったので、家族で「何の木やろ」と言っていたのを覚えています。その木はひょろひょろとしていて、収穫シーズンには小ぶりな実をひとつつけました。
家族みんなで大事に食べました。私が初めて食べたマンゴーだと思います。それ以来、マンゴーは私の好きな果物ランキングの上位に常に君臨しています。
一時期、台湾に行くのは4月から10月までの間と決めていました。それはほかでもない、生のマンゴーが食べられるシーズンだからです。
今日は台北で食べられるオススメのマンゴーかき氷をどどんと一挙に紹介します。
一軒目はこちら。
冰讚
f:id:ashitagatanoshimi:20190225090606j:plain
マンゴーかき氷のお店としてあまり有名なこのお店は、マンゴーのシーズン期間限定で営業しています。
f:id:ashitagatanoshimi:20190225090638j:plain
写真のようなふわふわの氷のものと、日本で一般的なシャリシャリの氷のものが選べます。
最寄駅:MRT雙連駅
住所:台湾 台北市雙連街2號

つづきまして、
黑岩古早味黑砂糖剉冰
f:id:ashitagatanoshimi:20190225091542j:plain
実は氷の中にまだマンゴーが隠れています。黒糖と練乳のシロップがたまりません。
f:id:ashitagatanoshimi:20190225091554j:plain
観光客だけでなく、地元の方が多いです。
住所:台湾 台北市中山區錦州街195號
最寄駅:MRT行天宮

まだあります、
緑豆蒜啥咪
f:id:ashitagatanoshimi:20190225091622j:plain
果肉がゴロゴロ絶品のマンゴーかき氷。
f:id:ashitagatanoshimi:20190225091635j:plain
お店の内装が可愛いのと店員さんが親切で通うのが楽しみなお店です。
最寄駅:MRT松江南京駅
住所:台湾 台北市中山區伊通街106巷6-1號
公式サイト:
www.waahat.com.tw
最後にこちら
陳記百果園
f:id:ashitagatanoshimi:20190304170927j:plain
ガイドブックにも必ずと言っていいほど載っているこちらのお店。
f:id:ashitagatanoshimi:20190304170915j:plain
フルーツパーラーで食べるマンゴーかき氷は上品だけど濃厚な味がします。
最寄駅:MRT忠孝復興駅
住所:台湾 台北市敦化南路一段100巷7弄2號
公式サイト:
www.jfstore.com

みなさんの好きな果物はなんですか。