明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

自分らしい旅のかたち アクティビティ編

旅行を始めたばかりのころ、ガイドブックに載っている見所をなぞるような旅をしていました。
誰もが認めるイチオシの場所やお店。見ておかないともったいないなって思っていました。眠い目をこすってソウルの街で買い物をしたことも、シンガポールで恐ろしく高いチリクラブを頬張ったこともあります。それは楽しくて刺激もあって満足でした。旅行中のやることリストも帰りのスーツケースも今と比べたらパンパンに詰まっていました。
f:id:ashitagatanoshimi:20190304200548j:plain
今は以前に比べ自分のペースで旅行するようになってきました。年齢と共に興味が移ってきたということもあると思います。今の私は人混みが苦手で、ショッピングよりも歴史ある建物や綺麗な景色に心惹かれます。
理想は心が元気になる私だけのとっておきの旅。ガイドブックも読むし、観光もするけど、時間を決めずに散歩したり、ふらっと知らないお店に入ったり、現地の人とも関わったりするようになりました。
そして旅をしていて気づくのは、綺麗な景色や美味しい食べ物にまして人と関わったことが私の記憶に強く残るのだということ。
新しい体験を求めてオプショナルツアーに参加することも増えてきました。
ときには、オプショナルツアーに日本人は私一人みたいなこともあってそれも面白い体験です。
f:id:ashitagatanoshimi:20190221203612j:plain
これまでに自分で予約したことのあるオプショナルツアーの予約サイトはこちら。これからのブログでこうした体験についても綴っていければと思います。
KKday
www.kkday.com
ベルトラ
www.veltra.com
あと、まだ使ったことはないですが、Airbnbのエクスピリエンスもどんどん充実しているみたいで気になります。
www.airbnb.jp
参加されたことがある方がいましたら、ぜひ感想を聞きたいです。