明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

マールセンで感じたこと Spread your wings

マールセン滞在中に考えたこと、感じたことは数多くありますが今日はその中でも語学について書きたいと思います。

今回、オランダ滞在中はどこに言っても英語が問題なく通じました。英語を公用語としない国のうち、英語が上手な国を調べたEF EPIというランキングというのがあるのをご存知でしょうか。オランダはそのランキングで毎年TOP3に入っているのです。(ちなみに、2018年のランキングでは日本は中国、台湾についで49位とありました。)地理的、歴史的、経済的など様々な要因があるとは思いますが、単純に自国の言葉以外に上手に操れる言葉があることをうらやましいなと思います。

f:id:ashitagatanoshimi:20190430223033j:image

少し話は逸れますが、アムステルダムにいたときもマールセンに移動してからも街の人々は外国人に接することに慣れていました。道を尋ねたときなど本当に親切にしていただいたことが印象に残っています。こんなこともありました。駅で交通カードへのチャージ方法がわからずチャージ機の前でモタモタしていたのですが、後ろに人が並び始めたので待たせては悪いと順番を譲ったのです。そうすると、私の後ろに並んでいた2人組の女性が自分たちのチャージを終えた後に「手伝おうか」と声をかけてくださいました。そして、私の横について一からチャージの手順を教えてくださったのです。本当に助かりました。f:id:ashitagatanoshimi:20190430222854j:image

さて、Airbnbホスト(LoekieとGary)と私が何語で会話しているかということに触れておきたいと思います。2人はそれぞれ4ヶ国語以上を操るPolyglotです。私との会話は英語でした。私は語学学習が趣味なので、2人がどうやっていくつもの言語を身につけたのかは大変興味があっていろいろお話を聞かせていただきました。私の矢継ぎ早の質問にもやさしく答えてくれました。2人からは日本のことについてたくさん質問を受けました。首都圏の通勤ラッシュのことから、今上天皇の退位のことまで。遠く離れた日本のことをこんなにも気にかけてくれる人がいることが嬉しくて、私は一生懸命答えました。

長く語学学習を続けていると、ときに目的と手段を取り違えそうになります。本当は英語を学んだその先に自分の目的があるのに、あたかも英語を学ぶこと自体が目的だと錯覚してしまうのです。また、あまりに高い語学の頂(いただき)を前にくらくらしそうになることもあります。でも今回私は、初めて足を踏み入れるマールセンという場所で英語を使って確かに人と心を通わせることができたと感じました。今までゆっくりペースながらも英語学習を続けてきたのはこの日のためだったんだなと自分を誉めたい気持ちになりました。こんな感覚になったのは初めてのことでした。

帰国後、私はLoekieとGary宛にこんなメールをしました。

Sometimes I feel being in Japan learning English is an endless journey that I will never going to achieve. But sitting in the living room in your house talking over a cup of tea made me realize why I have been learning English for many years. Although our backgrounds differ, we can share our experiences and thoughts.
It was literary one of the most amazing experiences in my life that I get to know you.

Loekieからはこんな返信が届きました。

Isn’t it wonderful that a common language can make a connection between a Japanese and a Dutch woman! I’m so pleased that you are beginning to reap the other fruits of a dedication that was, originally, doubtless a decision to further your professional life. Spread your wings, join an English book club and try to travel! You are really an excellent traveler.

 このメールは私が今後道を見失いそうになったときに、何度も読み返すことになるでしょう。