明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

コペンハーゲン街歩き 1

今回の旅、出発直前にガイドブックをぱらぱら見たくらいで綿密な計画は立てないままの出発となりました。
決めていたことと言えば、観光に便利なコペンハーゲンカードを買うということと、運河クルーズ(カナルツアー)に参加しようということくらいです。
copenhagencard.com
今回滞在したAirbnbはコペンハーゲン中央駅から徒歩圏内だったので、疲れたら一度アパートに戻って休憩し、元気になったらまたお出かけということがしやすかったです。
アパートの窓からの景色。クリスマスシーズンということで、窓辺にデコレーションをしているおうちもたくさんありました。
どこに行くにも起点となった中央駅。プラットホームの番号さえちゃんと確認すれば、初めての私も迷うことなく電車に乗れました。
市庁舎前広場。続いて向かったクリスチャンスボー城までは歩いていきました。
クリスチャンスボー城
旅の前半に運河クルーズに参加したのは正解でした。主な見所とその位置関係をある程度把握できたからです。運河クルーズの2つある乗り場のうち、私はクリスチャンスボー城近くの乗り場を利用しました。
ローゼンボー離宮
雪が降ってきたので帰りはノアポート駅から電車に乗りました。
ニューハウン
コペンハーゲンと言えばこの光景をイメージされる方も多いでしょうか。運河クルーズでも船上から見たのですが、別の日にも歩いて見にきました。
滞在中は、初日に空港で2万円を両替した以外はすべてクレジットカードでお支払いをしました。事前にインターネットで調べていたとおり、ほぼすべてのお店でクレジットカードが使えました。日本と違うのは、クレジットカードを自分で端末に差し込まなければならいということ。普段日本では端末に差し込むところまでは店員さんにやってもらっているのと、端末によって差し込む箇所が異なるので最初少し戸惑いました。まごまごして「どうしたらよいでしょうか」と聞いたら、若い店員さんにちょっと笑われてしまいました。この人クレジットカードで買い物したことないのかなと思われたと思います。
とはいえ、コペンハーゲンの人たちは外国人観光客に慣れている様子でしたし、英語はどこでも問題なく通じました。困ったり不便に思うことはありませんした。