明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

【ハノイ】おもてなしに触れる Elegant Suites Westlake

ハノイには格安で泊まれるホテルがたくさんあります。ハノイ旅行に向けてホテルを調べていたとき、あまりのリーズナブルな価格にとっても驚きました。それもそのはず、スタディーツアーで訪れたときはベトナム外務省がサポートしてくれていたこともあって滞在先のほとんどが政府高官が泊まる専用の宿舎だったのです。(それはそれは広いお部屋で当時大学生だった私はとっても驚いたことを覚えています。)だから、街のお買い物で感じる物価はなんとなく把握していたものの宿泊費については考えたことがなかったというわけです。例えば、2人一室、観光に便利な旧市街地という立地で検索してみると一人あたり2000円くらいから小綺麗そうなホテルがたくさん出てきます。
一通りBooking.comを眺めたところで、私には気になるところが見つかりました。私の好きなサービスアパートタイプの宿泊施設です。
どうやら、日本からの駐在員の方がマンションとして長期滞在にも使っているところのようです。その名もElegant Suites Westlake。立地は旧市街からは離れた場所にありますが、高級住宅がならぶタイ湖の近くにあります。
f:id:ashitagatanoshimi:20190715072535j:plain
この時一緒に旅をしたお友達は私がBooking.comマニアであることも知っていたので、宿泊施設の選択は私に任せると言ってくれました。結果的にはお友達もここでのステイをとっても喜んでくれて「こっこと一緒にずっとここに住みたい」と言ってくれていました。
f:id:ashitagatanoshimi:20190715072623j:plain
サービスアパートというと、簡素なサービスしか受けられないという印象があるかもしれませんがここは違います。ここでは一流ホテルにも匹敵するおもてなしを存分に味わうことができます。それを実現しているのは、優秀なスタッフたちです。予約を入れた瞬間すぐに、Booking.comを通じてメッセージが入りました。旅の前からもこうしてメッセージのやりとりがあると、当日がますます楽しみになります。私たちは事前のやり取りでノイバイ空港からのピックアップをお願いしておきました。
もっと驚いたのは、到着当日のことです。私たちが到着すると英語が堪能なスタッフが2名がかりで対応してくれました。私たちのハノイでのスケジュールがどうなっているのか、何か自分たちが力になれることがないかを聞いてくれました。観光の予定からレストランに至るまで事細かくアドバイスをくれました。私たちは日本から予めある程度計画を立てていたのであまり提案いただいたプランを取り入れることができなかったのですが、もしノープランで来ていてもこちらのスタッフがいろいろ相談に乗ってくれるので心配はありません。むしろ、次回訪れるときはお任せコースにしたいと思えるくらい、いろいろな情報をくれました。滞在中も細やかな気遣いをしていただき、とっても嬉しかったです。
こちらはお部屋の窓から見える景色。
f:id:ashitagatanoshimi:20190715072721j:plain
お部屋は2ベッドルームの広々としたタイプでした。トイレも2つ、バスルームも2つととっても広々です。
f:id:ashitagatanoshimi:20190715072656j:plain
f:id:ashitagatanoshimi:20190715072706j:plain
f:id:ashitagatanoshimi:20190715072742j:plain
朝はサービスアパートの近くをお散歩しました。
f:id:ashitagatanoshimi:20190715072804j:plain
カラフルな寺院が歩いてすぐのところにあります。
f:id:ashitagatanoshimi:20190715072819j:plain
サービスアパートだと朝食が出ないところもありますが、ここは広々としたレストランがあります。かなり充実した品数のビュッフェに加えて、卵料理と麺料理はオーダーしてから作っていただくものでとてもおいしかったです。
家族や仲間と広々したお部屋に滞在してみたい、中心部の喧騒から逃れて静かなところで休みたいと思っている方にはぜひオススメしたいです。

Elegant Suites Westlake
住所 No10,Alley35,Dang Thai Mai Str,Tay Ho District, Hanoi