明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

夏がやってくる

いよいよ本格的に暑い夏がやってきそうということで、長かった髪をボブにしました。ここまで短いのは5年ぶりくらいです。とっても楽チンで気に入っています(^^)。

いつもお世話になっている美容室での話題は皆の夏休みの予定についてでした。アシスタントの若い女の子はいま韓国語の学習をしていて、夏はAirbnbを借りてソウルで5日間滞在すると言っていました。昨年ひとりで韓国を旅行した時に現地の方にとっても良くしてもらって、でもお礼などもちゃんと言えないでいる自分に韓国語を話せるようになりたいと強く思ったという話をしてくれました。旅先で現地の言葉を話せたらいいなと思うことは少なくありませんが、帰国後実際に行動を起こしている点や、忙しい合間を縫って学習を継続しているその姿勢にとても感心しました。えらいなー。ずっと担当いただいている男性のスタイリストさんは、これまでグアム、サイパン、セブ、プーケットと近場のビーチリゾートを制覇してきて今年はベトナムのダナンに行くと言っていました。本当は昨年の夏に行く計画だったそうなのですが、満席でチケットが取れなかったそうで今年は満を持してのダナン旅行なのだとか。ベトナム人気はますます高まっているようですね。

私が人生で初めてベトナムを訪れたのは大学3年生になる前の春休みのことでした。その頃の私は毎週ベトナムをはじめとする外国籍の方に日本語を教えるボランティアをしていました。

www.ashitagatanoshimi.com

いろんな言語が行き交う日本語教室に通って、人懐っこくて明るいベトナム人に囲まれて、教室が終わると近くのベトナム料理屋さんで過ごすのが定番になって、私にとってベトナムは身近な国のひとつになりました。そんな中で一度はベトナムを訪れてみたいと思うようになっていました。

f:id:ashitagatanoshimi:20190703183904j:image

そこで、春休みを利用してハノイとホーチミンを一週間ほどで巡るスタディーツアーへの参加を決めたのでした。参加者は全国の大学生、男女合わせて10人くらい。日本語が堪能なベトナム外務省の方の案内で、私たちはたくさんの経験をさせていただきました。少数民族の村を訪れた際には村人に求婚されたことも今ではいい思い出です。

f:id:ashitagatanoshimi:20190703183843j:image

そして、2都市を巡るスタディーツアーの中で私は都会すぎるホーチミンよりもハノイの街の持つ雰囲気に惹かれました。スタディーツアー中のわずかな自由時間にはホアンキエム湖を2周もお散歩しました。

f:id:ashitagatanoshimi:20190703183818j:image

2014年に全日空から羽田からハノイへの直行便ができてからは、物理的にもぐっとベトナムが近いものになりました。今日からは過去に訪れたハノイ旅の中から特にお気に入りの場所をいくつか紹介したいと思います。

みなさんは夏の予定は決まりましたか。お出かけするにせよ、お家でゆっくり過ごすにせよ、みなさんにとって心が元気になるような時間だといいなと願っています。