明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

【ハノイ】おしゃれカフェで休憩 Cong Caphe

適度な休憩も旅を楽しく元気に過ごすための大切なポイントです。一人旅ではないとき、この休憩をとりたいって思うタイミングが同じ相手だとすごくいいなと思います。私がハノイに一緒に行ったお友達はまさにそんな人。ハノイでの旅行中もどちらからともなく「お茶にしよー」と言って休憩をちょこちょこはさみました。

食べ物の好みが合うのも嬉しいポイント。パクチー、生牡蠣、もつ鍋と好き嫌いが分かれやすい食べ物が大好きな私たち。一緒にごはん屋さんに行って、メニューを見ながら「あー、これ美味しそう。」って心の中で思ったものはだいたい「こっこ、これ頼んでもいい?」ってお友達が言います。彼女とはこれまでに何度か海外旅行を一緒にしてきて、計画段階から日本に降り立つまでストレスに感じたことはただの一度もないですし、毎度「今度はもっと長く行きたいねー。」って言い合っています。

これって本来ワガママな割に、変に他人に気を遣ってしまいがちな私にとってかなり奇跡的なことです。

話が反れましたが、今日は私たちがハノイで気に入ったカフェを紹介します。ガイドブックにも載っているのでご存知の方も多いと思います。Cong Capheというカフェです。

店内はベトナムのオシャレな若者たちで賑わっていました。近くに座っていた男女のグループはカードゲームに興じていました。日本ではなかなかない光景です。

ちょっとお客さんが減ってから撮影した店内の様子。

店内に入ったら空いている席を見つけて座ります。後ほど、店員さんがオーダーをとりに来てくれます。

f:id:ashitagatanoshimi:20190715220400j:image
メニューはベトナム語と英語の併記になっているので、ベトナム語がわからなくても大丈夫です。
f:id:ashitagatanoshimi:20190715220322j:image

私たちは窓際の靴を脱いで座る小上がりでゆっくりさせてもらいました。
f:id:ashitagatanoshimi:20190715220342j:image
私たちが頼んだフローズンドリンク。とてもおいしかったです。

f:id:ashitagatanoshimi:20190715220058j:image

内装もメニューもとっても凝っていますが、こちらは実はチェーン店です。ハノイだけでも何店舗もあるようですので、もし散策中に見つけたらぜひ行ってみてください。

Cong Caphe

 http://congcaphe.com/