明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

中国語学習 おすすめ Youtube Part2

気がつけば8月も終わりに近づいていますね。みなさんは今年夏らしいことしましたか。私は、地元で海に行ったことと、東京でビアガーデンに行ったのが今年の夏の思い出です。

f:id:ashitagatanoshimi:20190824124440j:image

さて、今日は中国語の学習に使っているYoutubeチャンネルを紹介する第2弾です。第1弾を紹介したのが3月でしたので、少し間が空いてしまいました。

www.ashitagatanoshimi.com

というのも正直に今の私の中国語学習状況をお話しすると、かなり停滞ぎみという感じなのです。中級の長い長いトンネルの中で、足踏みをしているようなそんな状況です。こんな停滞ぎみのときは焦らず、でも諦めず、楽しみながら中国語に触れていければと思っています。

いま私の一押しのチャンネルがこちら。

www.youtube.com

チャンネルタイトルのとおり、ゆんちゃん(お姉さん)としーちゃん(妹さん)という姉妹が運営しているチャンネルです。こんなチャンネルあったらいいなーというコンテンツが盛りだくさんです。いまだかつてこんなに可愛らしくて、本格的な中国語学習のコンテンツがあったでしょうか、いやない(反語)。チャンネル登録者数もぐんぐん伸ばしていて、これからもっともっと有名になっていくんだろうなーと思います。

初めてご覧になる方はこちらの回から見ると2人のことが分かってより楽しめると思います。

www.youtube.com

続いてのおすすめのチャンネルは、《我住在这里的理由》(私がここに住む理由)です。

www.youtube.com

このチャンネルは中国語学習用のチャンネルではありませんが私が好きで見ているチャンネルです。日本に住む中国人の方やもしくは海外に住む日本人の方を紹介するドキュメンタリー番組で、日本人の竹内亮さんが監督をしています。

普段は一般の方を取り上げることが多いですがディーン・フジオカさんを紹介する回もありました。

www.youtube.com

ドキュメンタリーということで自然な会話を聞くことができますし、日本語、中国語の字幕がついているのでとても助かります。

もし現在中国語を学習されている方で、このチャンネルもオススメだよというのがあればぜひ教えていただきたいです!