明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

あーちゃんがやってくる

あーちゃんとは私の数少ないお友達の一人です。今彼女はニュージーランドに住んでいるので、会う機会はとても少ないです。
あーちゃんはさっぱりした性格で思ったことをバシバシ言います。あまりにもストレートな言い方をするのでグサッとくることもあります。思ったことを口に出すのが苦手でインドア派の私とは正反対の性格で、どうしてこんなに仲が良くなったのか私は今でも不思議でなりません。
そんなあーちゃんが一時帰国することは1年前のちょうど今頃聞いていました。それからちょこちょこ連絡を取り合って、私のアパートに何泊かと1泊の国内旅行に一緒に行くことが決まりました。
旅行先は新潟です。台風の影響で申し込んだツアーがキャンセルになるかも知れないと聞かされていましたが、出発の4日前に新幹線が再開するとのことで旅行は決行されることになりました。
対面する1日前に、あーちゃんは私のアパートに大きな荷物を置きに来ていました。やってきたのは私が仕事に行っている間だったので、顔は合わせずじまいでした。それから1泊分の荷物だけ持ってあーちゃんは別のお友達の家に泊まりに行っていました。
再会の日、私は駅まであーちゃんを迎えに行きました。満面の笑みで改札を出てきたあーちゃんは私のことをぎゅっとハグしました。開口一番、「こっこ、松屋の豚汁食べたことある?昨日行ったんだけど感動して声が出ちゃった」と言いました。それから「買いたいもの決めてるの」と言って慣れた様子で駅前の商店街を歩き出しました。
どうやら荷物を置きに来ていたその日、一通り商店街のお店をチェックして目星をつけていたようなのです。さつま揚げ専門店では枝豆のたくさん入ったさつま揚げを、別のお惣菜屋さんではコロッケを買いました。どちらのお店も長年住んでいる私がまだ一度も訪れたことのないお店でした。
今回久しぶりに一緒に過ごしてみて、私は今度男性とお付き合いすることがあったらあーちゃんみたいな人と付き合おうと思いました。自分が自分らしくいられる、どんな自分も受け止めてくれる安心感のある人です。おまけに笑いのツボがぴったり合うので私は笑い過ぎて声を枯らしそうになりました。
実は転職してから緊張することが多いせいか、夜中の変な時間に目が覚めて明け方まで眠れない日が続いていました。それがあーちゃんと過ごした数日は本当に久しぶりに朝までぐっすり眠れたのです。なんと、あーちゃんには安眠効果まであるのです。

こちらはあーちゃんとの旅行で撮影した写真。カタカナで「ラ」って書いてあるみたいな雲を見つけました。
f:id:ashitagatanoshimi:20191031213841j:plain


一緒に行った旅の様子もまた紹介できたらと思います。