明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

【台北】猫空(マオコン)

12月に入りみなさん忙しい日々を送っておられることと思います。インフルエンザも流行っていると聞くので、暖かくしてお過ごしください。私はしつこく長引く風邪がようやく小康状態になってきました。健康でいることのありがたみをひしひしと感じているところです。風邪でおうちで過ごす時間がいつもより多いということもあって、最近の私はというと年末の台湾旅行に向けて楽しみながら準備を進めています。
f:id:ashitagatanoshimi:20191211122710j:plain
今日は、私が台湾で気に入って訪れているスポットについて書きたいと思います。その場所は猫空(マオコン)という場所です。ガイドブックにも必ず載っている観光スポットなので、ご存知の方も多いと思います。猫空(マオコン)は台北市にあるお茶の名産地として知られる場所です。「台北の街歩きは十分に楽しんだし、何か思い出に残るような体験をしてみたいけど、時間的に遠出は無理だしな」という方がいたら、ぜひ足を運んで頂きたいです。
アクセスは非常に簡単です。まず、MRT文湖線に乗って終点の動物園駅を目指します。動物園駅からは徒歩5分ほどのところにあるロープウェイの駅に向かいます。駅からはロープウェイが見えますし、人の流れに沿って歩いていけば迷う心配はありません。ロープウェイに30分程揺られると目的地の猫空に到着です。
台北の中心から1時間ほどと近いのに、深いみどりの森の木々に癒されます。それほど厳しい暑さでなければぜひお散歩して頂きたいです。
f:id:ashitagatanoshimi:20191211210610j:plain
f:id:ashitagatanoshimi:20191211203747j:plain
私のおススメは、人出が増え始める前の朝の時間帯に行くことです。朝の時間帯に行くことのメリットはロープウェイ乗り場で発揮されます。お休みの日は特にお昼に向かって人が増えてくるので、ロープウェイで長い行列に並ぶ必要が出てきます。私はロープウェイの営業開始直後に行くようにしています。そうすれば並ぶ時間はほぼゼロで済みます。
また、ロープウェイには普通のゴンドラと床が透明のクリスタルゴンドラの2種類があります。値段は同じですが、クリスタルゴンドラは数が少ないので通常だと並ぶ必要が出てきます。朝一番であれば、クリスタルゴンドラもすいすい乗ることができます。
こちらはクリスタルゴンドラの床を撮影したときの様子。
f:id:ashitagatanoshimi:20191211210433j:plain
茶畑を営む多くの家庭が、カフェを併設しています。私は毎度訪れるたびに違うお店を訪れているので、特にどこのお店が良いということはないのですが景色がよさそうなお店を選んでぜひ台湾茶を楽しんで頂きたいです。お店をやっているところはこのような黄色のランプが目印です。
f:id:ashitagatanoshimi:20191211203803j:plain
f:id:ashitagatanoshimi:20191211203755j:plain
お店の数はそれこそ無数にありますので、事前に下調べをしなくてもふらっと立ち寄ることができます。
f:id:ashitagatanoshimi:20191211124134j:plain

店員さんは丁寧に台湾茶の淹れ方をレクチャーしてくれます。山道を歩いてきて先ほどまで汗だくだったのに、木陰で温かいお茶を頂くと本当に気持ちがよくて時間を忘れそうになります。
お茶の代金はひょっとすると少し高いなと思われるかもしれませんが、お湯をつぎ足して何杯でもいただくことができますし、残りの茶葉はお持ち帰り用に持たせてくれます。旅のお土産にとても良いと思います。

朝早い時間帯に行くと、お客さんは私一人というようなこともあり店員さんと世間話に花を咲かせたこともあります。以前訪れたお店の店主は年に何度も日本を訪れるほどの日本びいきの方で、北海道で買ってきたというお菓子を次々に出してはもてなしてくれました。
私は人混みがあまり得意ではないので、できるだけ空いている時間帯に訪れるようにしているのですが台湾の方に言わせると猫空では屋台やレストランでご飯を食べるのが醍醐味だそうです。お茶だけして帰ってきたというと「そんな、もったいない><」と言われるのでいつかはぜひお食事もしてみたいと思います。