明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

クリスマスプレゼント

みなさんは今年のクリスマスプレゼントは用意しましたか。私はここ数日、冬物のお洋服を買い足す目的でショッピングをしていたのですが、女性用のお店で慣れない様子でお買い物をしている一人の男性を見かけることに気づいてなんだかにやにやしてしまいました。頑張って選んでくれたことをパートナーの方が知ったら喜ぶだろうなと思います。(できることなら、少し困ったような不安気な表情でプレゼントを一生懸命選んでいる様子もパートナーの方に見せてあげたいなんて思ったり。)

さて、今年もいい子にしていた私の元にはサンタクロースがやってくる予定です。ただし、私のサンタクロースは実家に届くシステムを採用しているのでプレゼントを受け取るのはお正月の帰省時になります。(なぜか、いつも床の間にプレゼントが飾ってあります笑)

www.ashitagatanoshimi.com

今日は、私が今年一番早くに受け取ったクリスマスプレゼントについて書きたいと思います。12月中旬のその日、仕事から自宅に帰るとポストに郵便局からの不在通知が届いていることに気づきました。差出人の欄には「外国」とありました。早速、再配達の手続きをします。差出人が「外国」で私の自宅の住所を知っている人はごくわずかです。私にはすぐに差出人の心当たりが付きました。

www.ashitagatanoshimi.com

私の予想したとおり、差出人はスペインのお友達Anaからでした。Anaとは前の職場で知り合いました。知り合ったといっても、Anaはスペインに住んでいて私はスペインに行ったことはありません。お仕事はメールでのやりとりだけで進んでいきました。メールだけのやりとりにも関わらず、私は知り合ってすぐにAnaの人柄にすっかり魅了されていました。私が前の職場に勤めているとき、Anaはそれまで毎年会社宛てにクリスマスプレゼントを送ってくれていました。会社のみんな用にはスペインのお菓子を。それとは別に、私宛には文房具のプレゼントをしてくれることが多かったです。去年のクリスマス、会社にAnaからプレゼントが届いたとき私はすでに退職をすることが決まっていました。それまでAnaには退職することをなかなか切り出せずにいましたが、プレゼントのお礼をするタイミングで思い切って退職のことを告げました。Anaはすごく残念がった後に「これからもお友達でいたいから、連絡先教えて」と言ってくれました。

今後のことを何も決めずに退職を決めた私は、去年の今頃ふわふわと落ち着かない気持ちでした。本当にこの決断が正しかったのかという迷いもありました。そんな中、Anaをはじめとしてお仕事で知り合った方が「お仕事を離れてもこれからも友達としてつながっていたい」と言ってくれたことは何よりも嬉しいことでした。そしてもっと嬉しいことは、そう言ってくれた人たちとこの1年間お友達として交流を続けてこれたことです。

Anaからのプレゼントは可愛らしいデコレーションがほどこされたノートでした。聞けば、Anaと双子の子供たちで一緒に飾り付けをしてくれたそうです。ノートの表紙には私の名前の文字の切り抜きとハートマークがたくさんついています。Anaは「これを作っているときすごく楽しかったのよ」と言ってくれました。これから、このノートに楽しい予定をたくさん書きこめるように、毎日を丁寧に過ごしていければと思っています。f:id:ashitagatanoshimi:20191224120521j:image

おうちでゆっくりされる方もお出かけされる方もあたたかくしてお過ごしください。

メリークリスマス!