明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

【台北】西門のオシャレカフェ Cho café

台湾を訪れる度にオシャレなお店が増えていることに驚きます。ローカルなお店も大好きですが、気分転換にゆっくりしたいときにはオシャレカフェにもよく行きます。今日は西門にある可愛いカフェを紹介します。

日本統治時代に建てられた西門紅楼。今は商業施設に生まれ変わっています。

f:id:ashitagatanoshimi:20190224000402j:image

こちらは映画館がつらなるエリア。

f:id:ashitagatanoshimi:20190430203309j:plain

正直にいうと今まで西門はあんまり好きにはなれませんでした。台湾の原宿とも呼ばれる西門は、いつも若者と観光客でごったがえしています。(私の感覚だと、駅を出たすぐのところは原宿というよりは渋谷のセンター街に近いなという印象を受けるのですがどうでしょうか(*^^*)。)

私が西門に行くのは、「ネイルサロンに行こう」とか「今日はスニーカーを買いに行くぞ」という明確な目的があるときです。元々日本でも人混みが苦手で繁華街にはあまり立ち寄らないので苦手に思うのもわけないですね(^_^;)。

だけど、今回西門の少し印象が変わりました。それはこのお店のおかげもあるかもしれません。

お店の名前は「Cho café」。朝ご飯屋さんが少ない西門でも8時からあいているので助かります。その分夜は早めの18時にクローズします。

この日、もともと知り合いにオススメされた朝食屋さんに向かったのですが満員だったので入るのを諦めたところでした。(とくに平日は人気の朝食屋さんはにぎわっており接客のテンポもとても速いので、「えーっと、どれどれ」とメニューを見る雰囲気でもなくいつも尻込みしてしまいます。。。)

そこでどうしようかと彷徨っていたところ、こちらを偶然発見して入ってみました。

f:id:ashitagatanoshimi:20190223235358j:image

店内の様子。先にカウンターでお会計をすませます。空いている席について待ちましょう。

f:id:ashitagatanoshimi:20190223235258j:image

古い建物をリノベーションしてできたカフェというだけあってレトロでとってもかわいいです。

f:id:ashitagatanoshimi:20190223235426j:image

朝ごはんで頂いたワッフルセット。

私が選んだワッフルセット以外にも、モーニングにはサンドイッチセットと台湾式バーガーである割包(グアバオ)セットもあります。
f:id:ashitagatanoshimi:20190430203722j:image

セットでついてくるコーヒー。

f:id:ashitagatanoshimi:20190223235622j:image
お土産に良さそうなコーヒーも買うことができます。
f:id:ashitagatanoshimi:20190223235454j:image

可愛い床のタイル。
f:id:ashitagatanoshimi:20190223235546j:image

こちらは別の日に頼んだアイスコーヒー。店員さんがどういう味が好みかなど聞いてくれます。私はコーヒーに全く詳しくないのでその旨を店員さんに伝えました。そしたら、店員さんがいろいろ説明してくれたのでその中からインドネシア産のコーヒーを選びました。コーヒーに詳しい方ならその日の気分で選ぶというような楽しみができそうですね。

f:id:ashitagatanoshimi:20190223235322j:image
味や産地について書かれたカードももらえます。店内は西門にいることを忘れさせてくれる落ち着いた空間で、店員さんもとっても親切です。台北でお気に入りのカフェがひとつ増えました。

 

Cho café

住所:台北市萬華區昆明街113號

Facebook:https://www.facebook.com/chocafemaru/