明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

ボーナスの使い道

転職先で迎える初めてのボーナス日。私はまだ今の会社に入って日が浅いのでボーナスの支給は全く期待していませんでした。ところが、会社に行ってみると部署のお偉い人から「こっこさん、お疲れ様でした」と茶封筒が手渡されました。なんだか訳がわからないままにお礼を言って、そそくさと茶封筒をカバンにしまいます。

そこに総務の方が現れ「今回の賞与はこっこさんが入社する前の期間が対象です。」とおっしゃいました。私はそこまで聞いて、こう思いました。皆が茶封筒をもらっているのに私だけもらえなかったらかわいそうだから会社が空の茶封筒を渡してくれたのだと。なんとも粋な計らいです。

そして、総務の方はゆっくりと話を続けます。「なので本来は賞与はないはずなのですが、社長からのほんの気持ちということです。」

私が前に勤めていた会社は決算賞与はあったものの、基本的には年俸制だったので夏・冬に定期的にボーナスが支給される会社の仕組みが全くわかっていません。なので、これが普通のことなのかが分からないのですがどうやら私には働いていない期間のボーナスがわずかばかり支給されたようです。

茶封筒をあけてみると、50,000円という金額が書いてありました。わーい\(^-^)/。このお金があれば台湾の往復航空券が買えます。台湾に行く際はエバー航空で40,000円ほどのチケットを買うことが多いです。50,000円ならおつりが来ます。残りのお金で台湾に行ったらはずせない小籠包屋さん巡りをしましょうか、それとも足裏マッサージでたまった疲れをごりごり流してもらいましょうか。思いがけない臨時収入ににやけながらの帰り道、私はいろいろと想いを巡らせました。


f:id:ashitagatanoshimi:20190710232521j:image

ただ、今回はその気持ちをぐっとこらえ帰宅早々パソコンに向かいNISAの口座にお金を移しました。これまで大の苦手だったお金のこと、去年くらいから勉強をしてちゃんと考えるようになりました。

これからも大好きな旅行を無理なく続けながら、自分らしいお金との付き合い方を考えて行ければと思っています。みなさんは、夏のボーナスどんな風に使いますか。