明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

はじめての場所

「はじめて」の出来事はいつだって強い印象をもたらします。みなさんの人生で初めて訪れた外国はどこですか。

私にとっての人生初めての外国はシンガポールでした。それは私が「小こっこ」だった小学校3年生のことでした。家族で1年間だけ、海外で生活することが決まりそこに向かう途中トランジットで訪れたのがシンガポールだったのです。それまでは、地方の田舎町で外国の人を見ることもなく過ごしてきました。私にとって初めての外国シンガポールは視覚にというよりも嗅覚に印象を残しているのです。「外国のにおいがする」そう思いました。

2度目にシンガポールを訪れることになったのは、私が「中こっこ」だった中学校2年生の冬休み。以前にこちらの記事で紹介したとおり、シンガポール、マレーシアを訪れる機会を得ました。

www.ashitagatanoshimi.com

このとき人生で初めて中華圏ではクリスマスツリーがクリスマスが終わってからも飾られるのだと知りました。街灯もまばらな田舎からやってきた私は夜オーチャード・ロードで見たイルミネーションにとても感激しました。

大人になって海外旅行をするようになって、それでもやっぱりシンガポールは私にとって特別な思いのある場所であり続けています。今日からはこれまでのシンガポール滞在の中からオススメの見所と宿泊施設を紹介したいと思います。

f:id:ashitagatanoshimi:20190801201623j:image

初回の今日は定番の見所から。と言っても私が紹介せずとも超有名どころばかりなのでさらっとご紹介します。

まずは、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイです。ホテル近くの駅でMRTの路線図を見ながらお友達と「こーやっていくのがいいんじゃない?」などと相談していたところ若い女性の方が英語で声をかけてくれました。「どこにいくの」と言って親切に行きかたを教えてくれました。

f:id:ashitagatanoshimi:20190801200546j:image
f:id:ashitagatanoshimi:20190801200635j:image
f:id:ashitagatanoshimi:20190801200709j:image

お昼のガーデンも夜のライトアップもどちらもオススメなので、ぜひ両方の時間帯に足を運んで欲しいです。

一年中暑いシンガポール。日中ずっと外を出歩くのは大変です。そんなときはぜひ植物園に行ってみてください。空調が効いていてまさにオアシスと言った感じです。日本にはないスケール感に圧倒されること間違いなしです。

植物園の中でさきほどMRTで道を教えてくれた女の子と再び出くわしました。なんだかとっても嬉しかったので、写真を一緒に撮ってもらいました。

f:id:ashitagatanoshimi:20190802195459j:plain

このときは2つある「クラウドフォレスト」と「フラワーフィールド」の両方の植物園を一度にまわりました。
f:id:ashitagatanoshimi:20190801201038j:image

夜は19:45と20:45から音楽と光のショー「OCBCガーデンラプソティ」があります。少し早めに向かってゆっくりみられるポジションを探して見てください。私は皆のマネをして地面に寝ころがって見ました(*^^*)。f:id:ashitagatanoshimi:20190801201228j:image
f:id:ashitagatanoshimi:20190801201132j:image

続いてのオススメはチャイナタウンです。こちらも私がシンガポールに行ったら必ず足を運ぶスポットです。

f:id:ashitagatanoshimi:20190801201444j:image

何を買うというわけでなくてもついつい足を運びたくなります。

f:id:ashitagatanoshimi:20190802195419j:plain

飲茶を食べるもよし、かき氷をはじめとするスイーツショップで一休みするのもよし。お腹がいっぱいだったらマッサージ屋さんで休憩するのもオススメです。エネルギッシュで歩いているだけで元気になれる場所です。