明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

年下のお友達

先日、久しぶりに会うお友達とごはんに行ってきました。そのお友達は私よりずっとずっと年下のかわいらしい女の子です。彼女と初めて出会ったのは今年の3月のことでした。前に働いていた会社を辞めて台湾で1ヶ月を過ごして戻ってきた私は、転職活動と並行して単発のアルバイトをすることにしました。アルバイトは学会の開催をサポートするお仕事です。そのアルバイトの説明会に一緒に参加したのが彼女だったのです。

www.ashitagatanoshimi.com

その日アルバイトの説明会の参加者は私と彼女の二人だけでした。人見知りの私は心の鍵を厳重に閉めていました。一通り社員さんの説明を聞いて、履歴書についての簡単な質疑応答がありました。社員さんが書類を取りに席を外したタイミングで彼女は「中国語、どうやって身に着けたんですか」といって話しかけてくれました。

f:id:ashitagatanoshimi:20191019215619j:image

私は人と仲良くなるのにかなり時間がかかるタイプですが、彼女の人懐っこさと素直でまっすぐな性格のおかげで私たちはすぐに意気投合しました。駅までの帰り道、私たちは「また会えたらいいですね」と言って笑顔で別れました。

初めてのアルバイトは大規模な国際学会でした。アルバイトスタッフだけでもかなりの人数がいましたが、偶然にも彼女とは同じ持ち場の隣の席になりました。私にとっては初めての学会のアルバイト。ドキドキの連続でしたが、彼女がいてくれたおかげでとても楽しい経験になりました。

しばらくして私の転職が決まったころ、運良くまた同じ持ち場で働けることになりました。転職が決まったからアルバイトはこれが最後になると思うと告げた私に、彼女は少し照れた様子で「こっこさん、連絡先交換してください。」と言いました。

人の縁って本当に不思議だなぁと思います。単発バイトで知り合った人と連絡先を交換して、お友達になるなんて去年までの私には考えられませんでした。不安でいっぱいだった転職活動中、こんなに素敵な出会いもあったことに本当に感謝しています。

久しぶりに会った彼女との時間は一瞬に感じるほど楽しい時間でした。私の悩んでいることにも彼女のほうがお姉さんなんじゃないかと思うくらい自分の経験を交えて的確なアドバイスしてくれました。

みなさんが今年印象に残っている出会いはありますか。私は今年新しいチャレンジをいくつかしました。慣れた生活を手放すことは私にとってとても勇気のいることでした。たくさん緊張して、数え切れないくらいの失敗をして、でもその先にこんなに素敵な出会いがあったことを思えばそんなの全然大したことじゃないと思えるのです。