明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

中国語学習 おすすめYoutube Part1

幼少のころに、謎の「外国語ごっこ」という遊びをしていたことをふと思い出しました。
外国語がぺらぺらという設定でお友達と会話します。ただ本当に話せるわけではないので互いにデタラメな音を発する。結果、意思の疎通はできないっていう出口のない遊びです(゜-゜)(。_。)。
f:id:ashitagatanoshimi:20190224131612j:plain
思い返せばそんな小さな頃から外国語を話すことに憧れていたんだと思います。
時は流れて、今私は中国語と英語を学んでいます。
今日は中国語学習に使っているYoutubeチャンネルについて書こうと思います。

まず一つ目はこちら。
Akiの落書きチャイニーズ【樋口亜希/Aki Higuchi】 - YouTubewww.youtube.com
1日15時間の猛勉強を経て北京大学に留学した経歴を持つ樋口亜希さんのチャンネルです。日常生活で使えるフレーズを中心に初めての人でも楽しく学べる工夫がされています。
www.youtube.com
中国語の発音って難しいな、とっつきにくいなというハードルを一緒に越えてくれるようなチャンネルです。最近また投稿を再開してくれてとっても嬉しい。
亜希さんが今年の目標に中国語の勉強を頑張るとおっしゃっていて、私も一層頑張ろうと思えました。

続いてこちら。
Ryuuu TV / 學日文看日本 - YouTubewww.youtube.com
日本に留学経験を持つマレーシア華僑のリュウ君と台湾に留学経験を持つ日本人の奥さんユマちゃんのチャンネルです。
アジアではとびきりの人気を誇るYoutuberです。
このチャンネルのメインターゲットは日本語を学ぶ中国語圏の人ですが、私は中国語の勉強のためにこのチャンネルを活用しています。
中でもオススメはこちらの動画。分かりすぎて、つらいです。
www.youtube.com
チャンネル開始当初のころと比べるとユマちゃんの中国語が格段に上手になっている点も注目です。

最後にご紹介するのがこちら。
www.youtube.com
なかなか自分のレベルに合う教材がないなと悩んでいる方にオススメです。とにかくコンテンツが充実しているので、きっとご自身のレベルにあった内容を見つけられると思います。
私はとくにFionaとConstanceが出ているシリーズのファンです。この2人のあったかくてポジティブな雰囲気が大好きです。
www.youtube.com
英語で説明しているので、英語の勉強にもなります。

みなさんのおすすめのYoutubeチャンネルがあったらぜひ教えてください!