明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

Airbnb 持ち物リスト

旅の準備は前もってする派ですか。私はいつも直前になってドタバタしてしまうので、前もってきちんとリサーチしたりパッキングする習慣のある方は尊敬します。今回、デンマーク旅行でも私ののんびり加減を心配した友人がコペンハーゲンの見所をピックアップして送ってくれました。

さて、今日は私がAirbnb滞在時に必要だと思う持ち物リストについて紹介したいと思います!
f:id:ashitagatanoshimi:20190306174447j:image

Wifiルータ

Airbnbのホストの方のブログを読んでいて、ホストをしていて困ったこととして挙げていたものにゲストと連絡がとれないというのが多くありました。なので、旅行中だけではなく事前のホストとのやりとりもできるだけタイムリーに返信をするように心がけました。

ホテルと違っていつでもチェックインできるわけではないAirbnbでは、ホストの方もゲストの到着に合わせて体を空けてくれています。海外は日本よりも公共のWifiが整備されている箇所が多いことも事実ですが、国によっては空港に無料のWifiが飛んでいない場合もあるのでやはり用意があったほうが安心です。

今回私は成田空港でピックアップできるWifiルータを事前に予約していきました。ホストとの連絡だけでなく観光にもとっても便利でした!予定通りにホスト宅へ移動できている場合にも、途中で連絡を入れるとお互い気持ちよく過ごせると思います。ちなみに私は成田空港で飛行機に乗り込む前と、コペンハーゲンの空港から電車に乗る際にホストに連絡を入れました。

パジャマ、歯ブラシ

意外と忘れがちなのがパジャマと歯ブラシ。歯ブラシくらいだったら現地で調達できますが、到着が夜でお店が閉まっていることもありますので持っていくことをオススメします。私が過去に滞在したAirbnbではドライヤー、洗濯洗剤、タオル、シャンプー、ボディーソープなどは準備頂いていました。海外のメーカーの製品を使う楽しみもありますが、体に合わない場合もあると思うので気になる方はアメニティも持参してください。私は旅慣れているお友達が、海外だと水が日本と違って髪がきしむことがよくあるからとヘアトリートメントをプレゼントしてくれたのでそれを持って行きました。備品については事前によくリスティングを読んで、不明な点はホストに確認してくださいね!

これを書いていて思い出したのですが、私はコペンハーゲンのAirbnbでドライヤーで髪を乾かしているときに、どういうわけかドライヤーのお尻のモータ部分に髪の毛が絡まって泣く泣くはさみで髪の束をちょんぎるという失態がありました。パワーもかなり強くて日本の製品との違いを感じました(私の使い方のせいでしたらすみません><)。

お土産

これは必須ではないですが、持っていって助かったものです。私は初対面の方とすぐに打ち解けられるほうではありません。だからお土産の説明などホストに自分から話せる話題があったほうが助かりました。また、これまでに滞在したAirbnbでホストが私のためにお土産を用意して下さっていたこともあったので私からも持っていって良かったと思いました。

お土産についてはバイリンガールでおなじみのYoutuberちかさんの動画も参考にしました。この動画の3:00ころにお土産について言及しています。

youtu.be

ちかさんはAirbnbに関する動画を他にもいくつかアップしているので、ご興味のある方はぜひ参考にしてみてください>^_^<。

他にもこんなものを持って行ったら良かったよというのがあれば教えてください。