明日が楽しみになる日記

おっちょこちょい、人見知り、小心者のこっこが好奇心だけで世界を旅します。

新しいスタート

長い人生の夏休みを経て、少し前から新しい会社での日々がスタートしました。
www.ashitagatanoshimi.com

 今回の転職で叶えたかったことは2つ。まずは、前のお仕事と違う業種にチャレンジすること。前のお仕事はどうしても時間との戦いになることが多く、いつも緊張状態の中にいました。お休みの日や退社後もメールをチェックしたりして、そうしているうちに私はプライベートとお仕事の切り替えがうまく出来なくなっていました。未経験からのスタートとなることと、私の力不足もあって転職活動は難航しました。でも今は業種、職種共に未経験のところでご縁があり働かせてもらっています。

二つ目は、英語と中国語が活かせるお仕事であること。これについては、半分叶ったかなというところです。というのも、今のところお仕事では英語しか使っていないためです。中国語については中国に海外拠点があるため、今後使う機会が出てくるように頑張りたいです。今まで中国語も英語ももっとレベルが上がったら、それを使ってお仕事をしたいと思ってきましたがそれではいつまで経ってもそんな日は来ないと思いました。まずは今のレベルで飛び込んでみる。その中で真摯に取り組めば、実力と自信はあとからついてくると思っています。

会社の雰囲気も前いたところとは正反対です。異世界すぎて外国に来たようなドキドキの連続ですが、生活とお仕事のバランスを上手くとって自分らしく過ごせればと願っています。今の会社は全体的にお真面目な雰囲気で、カジュアルな雰囲気の会社からやってきた上にもともと冗談を言うのが好きな私は神妙な面持ちで大人しく作業しなければならないことが一番つらいです(>.<)。

f:id:ashitagatanoshimi:20190622004111j:image

そういえば新しい会社に移ったのを期に、今まで外食ばかりだったランチをやめてお弁当作りを始めました。こちらも無理せず続けられたらいいなと思っています。お料理を頑張ろうと思ったのは台湾でホームステイしたことも大きく影響しているのです。ホストマザーは大変料理の得意な方で、「どうしてこんなに料理できるの?」と聞く私に「結婚したころなんて何にもできなかったわ。子供ができて、毎日やっていたらできるようになっただけよ。何でも続けていたら上達するのよ。」と優しく言いました。

転職活動中は先の見えないトンネルの中にいるようで苦しいと感じた日もありました。それでも新しいスタートを切った今、この期間にしか得られなかった数々の気付きに感謝しています。

長い人生の夏休みに得た経験を力に変えて、精一杯頑張ろうと思っています。

おまけ

今まで女性が圧倒的に多い職場だったこともあって、スーツ姿の男性の見分けがつかず困っています(^_^;)。早く、おじさんの顔を区別できるようにならねば!